2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『がんばれ竜巻組』(劇団未来探偵社)

観劇。たまたま隣の席にTANTRYTHM(←スペルうろ覚え)・坂口修一君(さかちゃびん)が女連れで座りまして。やるじゃんさかちゃびん。親孝行だなあ。←お母さんでした。 TUTAYAのカードが年度更新切り換えということで、面白そうなので永久会員とやらに切り換…

入らん日

生理中じゃあ無理ねえ。 ああ、ネタがないとはいえ、下ネタに手を出すとは。 落ちぶれたな岩橋。 知らぬ間にOMS戯曲賞の締切。慌てて書類揃えて直接提出しにOMSへ。 前年に上演された台本が対象のこの戯曲賞、岩橋は当然『グレガリア』しか出せません。 あ!…

『EAST MEETS WEST』(監督/岡本喜八)

鑑賞。公開当時見逃していたんで、がんばって最後まで付き合ったんですが、どうもあまり良くありませんでした。 喜八老いたり。

『カラス』(PASSIONE)

観劇。この劇場、広いんですが、壁や天井が白いんで大変です。 照明が池辺嬢でして、さすが上手いことやってましたね。7月ウチもよろしく。 「桜ノ宮であうん堂の皆さんが花見するよ」と舞台監督・谷本誠さんからお誘いのメール。しかし帰ったら結構遅くなっ…

ビューティフル毎度

素晴らしい挨拶だ! ドラ氏とぶらり京都二人旅。いや、単に芝居見に行くついでに花見しようってね。 電車賃ケチるためにチャリで京橋まで出て、更に金券屋でチケットも安く浮かそうと計画。しかしそうそう安くはなってませんでした。 芝居が三条なので、四条…

胃カクン

だから猫に食わすなって言ったんだよ。 しばらく家を空けていた訳ですが、久しぶりに会ったオレ様のオトコのミリキに参ったのか、にょろた(黒猫雌)がまた発情しまして。 岩橋が昼に起きてちと部屋の整理などしている隙に枕元でじょろじょろじょろと放尿。…

倉敷中にも礼儀あり

上下関係にうるさい街。 いやあ、最終日ですなあ。 朝は初めて和食にしてみました。 午前中は実技の復習。岩橋、まだちょっと怪しいかなあ。 昼は和風の弁当。流石に食欲なくて少し残しました。←岩橋の「残す」は、「食えるものを食わずにおく」という意味で…

『とうに涅槃をすぎて』(橋本治/徳間文庫)

再読了。これまた古い。1984年初版。前に読んだの学生の頃だワ。しかし、この頃の橋本治は本当に天才ですね。 明日は最終日。飽食の日々も終わります。

大阪画素

液化天然液晶画面。 今日も尻湿布から手品みたいに痛みが消えるということですが、岩橋は体元気なのでよく分かりませんでしたネ。 試験も終わっているんで、講座は全体的に和やかなムードになってます。 昼は中華弁当。残さずペロリ。あああ。 午後も講義な…

ロリテスト

アメリカに報復を!←チャイルドポルノに厳しいから。 世間では326の日ですが、岩橋はカイロの試験です。 受験なんて何年振りだ? お陰でけっこうアガってしまいました。 昼飯はカレーと海老フライ。やっと刺身系がなくなってありがたいんですが、だから太る…

天国と四国

死んだらどちらへ行きたい? 朝はバイキング。 ついつい昨日と似たようなメニューを選択してしまう冒険心のない男・岩橋。 セミナの内容書いてもつまらんので割愛。 昼飯はステーキと白身魚のチーズ焼。ポタージュ。サラダ。 何故メインが二つも出るかな。 …

『あずさの男性構造学』(中島梓/徳間書店)

読了。1980年発行て、これまた古い。若干26才の中島=栗本薫が繰り出す若い文章のリズムに新鮮さを覚えましたね。今よりこの頃の方がいいかな?

ヘルニア国ものがたり

椎間板ファンタジィ。 いやあ、同室の親父が妙にお喋りで、すっかり自由時間なし。 朝食はバイキング。 今日は一日体を押したり引いたりねじったり。もう一日こればっか。 雄大な瀬戸大橋を見ながらぐりぐりし続ける百余人の受講生たち。いい絵だなあ←ウソ。…

脊椎ハイム

大黒柱が決め手です←座布団とっちまえ。 はーい、今岩橋は、カイロのセミナで、岡山の瀬戸内マリンホテルというところに来ていまーす。こちらでは、海に面した方向から瀬戸大橋が一望できるんですよー。 飽きた。 そういう訳で、カイロの講習も大詰め、今日…

『アリーmyラブ4』

アリーの誕生日の巻。スティング(本物)がゲストで出演、レギュラ達と共にアリーの誕生日を祝うというなんともキュートなお話。相変わらず上手いんだよなあ〜。←感心しとるバヤイではナイ。 深夜『マッドマックス2』見ようと頑張るものの、途中で断念。しか…

『ハムナプトラ』

鑑賞。まあしょうもない内容の映画ですが、まあこういうのがウケるっちうのも分からないでもない、かな?

今そこにあるキティ

いつの間にか手帳のボールペンがサンリオ商品に(実話)! D社仕事、宅配。 新大阪駅近くでやってたんですが、またこれが雨。大概にさらせよ。 お陰でやたら時間がかかり、終わったときにはすっかり日が暮れてました。とほほ。 家でぼんやりTV鑑賞。『ウリナ…

エレガントマン

優雅な象人間。 DNA宮田氏仕事、朝からドラ氏と南港トレードセンターへ。 近くまでは来たことあるけど、ここで降りるの初めて。 何故か電車が込んでまして、首をかしげてたんですが、ハタと判明。今日は祝日だ! いけませんね。一般社会から外れてきてます。…

そのバカ斬り

あえてバカ殺しの汚名を着て。 今日は運転免許の違反者講習で河内交通安全自動車協会へ。←どこ? 結局、なんだかんだで駐車禁止3発食らったお陰で免停になってまして(そりゃそうだ)、その点数抹消のため朝9時からわざわざ近鉄乗って行きましたよ河内花園ま…

失敗だーマン

うわー!大変だー!蜘蛛がー! …つまらん。 前夜から、突如『魔法陣グルグル』(衛藤ヒロユキ/エニックス)読みたくなって、本棚からゴッソリ抜き出して読破。 まあ、これもファンタジィの一環てことで←何故言い訳口調? 朝起きてみると、パジャマの膝が抜…

どんより証拠

太陽が眩しくなかったから。 昼、菊丸カップルと千林商店街の甘味処・角屋でぜんざい食おうということで待ち合わせるも、毎度の如く遅刻。←ダメ人間。 ぜんざいすすり、商店街を引っ張り回されて後、菊丸彼氏・Y君宅へ。 岩橋家猫の子・モモちゃんが退院した…

カネは天下のマリモ

阿寒湖ゴールドラッシュ。 カイロ続き。 カイロ、はっきり言って面白そうなんですが、まだひっかかってます。 理由は、カイロ側でなく岩橋にあるんで本当に悪いなあと思います。 カイロの皆さんの名誉のため言いますが、その思想は素晴らしい考えだと思うし…

『夜の蝉』(北村薫/創元推理文庫)

読了。ああ、またこんな中途半端な古い本(1990年初版)読んでるわ。しかし、面白いのでよし。

一寸先早見優

目の前で英会話。 岩橋、今日と明日はカイロのセミナーに行きます。 朝のんびりと飯食って出発。 目的地はJR姫路ということで、ハッキリ言って行ったことないから移動時間がサッパリわからん。 で、まあとりあえず1時間もありゃあ着くだろうとのんびり梅田ま…

『安楽椅子探偵 解答編』

案の定大ハズレでしたね。でも、犯人がビデオ見る機会があったってのは、あれはコジツケですよ。目張りの必然性も納得できないし←負け惜しみ。

『おかあさんと、いっしょくた。』(upupG-5)

観劇。出演している久保田磨希嬢が大学の後輩で、チケット用意してくれました。 さて、会場にて、受付で並んで待っていた訳ですが、後ろの親父が「早くせえ!」と暴れ出し、なんだかヤな気分。 芝居が始まれば始まったで、ペチャクチャ喋るオバハンやらも現…

こすれ狼

大五郎、すり切れるまでの辛抱じゃ。 ダジャレ提供・ドラ氏。 昼起き。 とはいえ、やることは色々ありまして、バタバタと雑事。 本屋へ行きました。 しばらく立ち読みして、百均寄って帰宅。 夜、森之宮プラネットで観劇。

ヨロ!の滝

とりあえずビールってことで、ヨロシク。 知り合いの浅利君の頼みで仕込手伝いに豊中まで。 駅前のローソンで待ち合わせの間、ついつい出来心で『人形の国のアリス』購入するも、ダブりが出ていきなり意気消沈。はてさて、どうなることやら←岩橋が。 合流し…

『オトコとオンナの深い穴』(大田垣晴子/メディアファクトリー)

読了。『ダ・ヴィンチ』連載のレポートマンガまとめた本。 夕方、なんとなく『ちちんぷいぷい』見てたら、今ナツメロカバーが大ヒットですって。 パフィーが『ハリケーン』カバーしてんのは知ってましたが、他にも結構出てるんですねエ。新しいモノが出しに…

犬もあるゲバ棒にあたる

時は1960年代。 つらつらと読書したり。