『天元突破グレンラガン 1〜4話』

鑑賞。
オリゴ党の忘年会を、あるかアるかさんで盛大にやりましたですよ。
で、そのあと、ジャングルの忘年会にも顔出させていただきまして、始発帰り。
おお、徹夜なんて久しぶりだわ。
で、べろべろに二日酔いで今日一日はまったく役立たずちゃんでした。
クララの役立たず!
そうそう、お礼を言いたかったんだ。
忘年会にお越しいただいた皆さま、来れなかったけどオリゴと仲良くして下さる多くの皆さま方、この一年、本当にありがとうございました。
ありがとうオリゴ党。
まあ、あと二日ありますが。

さて、社会派の時間ですよ。
昨今の日本、特に大阪は、文化と経済を同一視することに力を注いでおりまして、動員悪ければ助成金を打ち切る、という、ちょっと考えると逆だろ、的なことをよくやっております。動員が悪いから助成金が要るんだろ。
まあ、助成金てのは税金ですから、汗水たらして働いた金が、自称芸術家の酒代になるのが勘弁ならんお方も多数おられるのですな。だから維新の会が政権取ってるわけで。
でも、文化と経済は別物だと、やっぱり私には思えてならないんですよ。
まあ、今まで放し飼いで殿様商売やってきた芸能従事者にはいいお灸をすえたのかもしれませんがね。
文化的な価値を誰が決めるのか、という問題でもあります。
さて、文楽は人類に必要なのか?

http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312250053.html