origoiwahashi2017-08-28

一昨日、昨日といろんな芝居(表現)を見ながら、エンターテイメントとは何かを考えている。
本日、仕事上でけっこうポカをして、ちょっと凹んでいる。ままならんなあ。そんな日もあるよねー。
さて、実は最近、このイワハシ日記をマメに更新しているのです。近況の整理と、読んだ本メモと、ツイッターやらで拾った記事を貼り付けてます。どうぞ遡ってご覧下さい(6月くらいまで更新してます)。←ヒマなのか?
さて、土日とゆうのは休めるときはお休みなので朝がゆっくりできるのだが、ゆっくりし過ぎてついつい寝過ぎてしまい、そのシワ寄せはこうして日曜の夜にやってくる。眠れない。明日はしかし月曜日なのだ。
【今日の歌】ああー、かねをー、かねをおろしたいー。おろしたいんだー。かねがサイフにぜんぜんないんだよー。かねがー『金をおろしたいの唄』
【本日の写真 by twitter】宇宙初のコスプレ


●被災者の立場からしてみたら「被災地に物資を運んでくれるならば手段は問わない」だろうし、報道従事者がたどり着けたから「オスプレイの必要はなかった」と言ったところで「いらないのはオスプレイではなく、お前らだ」と言われるのがオチだと思うよ。
●昔、総火演の中の人だった旦那は「弾道計算はね…微分積分が出来ないといけないんだよ…」と遠い目をしていた。 微分積分の話とか、私も遠い目になるな……。
●人気スマホゲーム各社が共同で1日限定でその日の課金は全て寄附するという24時間TVみたいなチャリティ企画をやって、レアをガンガン出したりしたら物凄い金額が集まりそうな気がする。業界のイメージも向上するだろうし、ぜひ企画してほしい。
24時間テレビの視聴率、ブルゾンちえみさんのゴールの瞬間が40.5%だったと聞き、「無意味だと批判されまくってるのに、なぜ、24時間テレビはマラソンを続けるのか」に対する明確な答えを得たような気がしております。
オタク産業に関係したことある人なら解ってくれるかなと思うんだけど、オタク相手の商売には「いかにカネの匂いをさせずに、カネをむしり取るか」ってのが大切だから、コミケで一山当ててガッポリ儲けてやるぜ! っての丸出しで乗り込んでくる人はほぼ惨敗する
●「やる気がないなら帰れ」と小中高と言われ続けて、就職しても言われたので、帰った。「帰っていいんだ」と思えるまで23年かかったけど、帰れなかった23年間の自分に伝えたい。帰っていいんだよ。
●言葉を扱う商売なんだから、ら抜き言葉はイケナイよ! 「しむけん」じゃなくて「志村けん」って言うんだよ。
●ご存知ない方のために付け加えると、ぜんそくはしぬかもしれない病気です。そしてしぬきっかけとして良くあるのは我慢してしまうこと。もしぜんそく発作が起こったら、我慢してはいけないのです。 「ぜんそくを言い訳にせず」と言うのは本当に最悪の言い方です。
大英帝国はんは嘘がほんまに上手やなあ…。 自国のための嘘を使いこなしてはる。 ブルーベリー…騙されてたわ…。 「ブルーベリーが目に効く」は第二次世界大戦中にイギリス軍が流したデマが元だった
●あと、朝鮮人虐殺において忘れちゃならないのは、「自警団」に日清・日露の兵役経験者がいたということ。戦争で人を殺すことを叩き込まれた人間は、平時でも何かキレると簡単に殺してしまうことができるということだ。
●「どうしよー彼氏と大気圏に突入しちゃったかもー」と嘆く若い女性。お隣にいるお友だちが指摘しないのでムズムズするんだけど、たぶんそれ「倦怠期」の間違いだと思います!
●ブラック労働(教職)を生涯こなし続けてきた母親に「私は1日4時間くらいしか自分の時間がなかった」だの「今の環境で弱音を吐くのは甘え」だの朝から有難い言葉をいただいたしやっぱブラックって周囲にも悪影響を与えるし経済も衰退するわなという強い気持ちになった
●そもそも「景気に左右されない安定した税収」という発想が間違ってるでしょ。 不景気の時には国民から吸い上げる金を減らし、好景気の時には加熱を防ぐ為に増やすもんだ、って小学校の社会科で習ったのではないか。
ニーチェ「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 「もっと分かりやすく言って」 ニーチェ「アンチの意見ばかり見ていたら自分までアンチになってしまうぞ」 「分かりやすい」
●彼女「もしもしお母さん?今日彼氏ん家泊まるかも!え?叙々苑行くの?マジか!わかった!」 彼氏「……帰るの?」 彼女「うん!」 彼氏「叙々苑美味しいけど高いしあんま行けないもんね…」 という会話をコメダ珈琲で聞いた。 頑張れ彼氏。叙々苑に負けるな
●タバコを1本吸うと5分人生が短くなるらしいけど2時間残業したら2時間人生が短くなる by ミラー