『豪さんのポッド』(吉田豪/白夜書房)

読了。ラジオでのおしゃべりをだらだらと起こしたもの。リリー・フランキー須藤元気水道橋博士清水ミチコYOU THE ROCK★がゲスト。照山紅葉が構成。


【本日の写真 by twitter】ぜんぶ泥棒。

●日本の各地方の近世・近代の漢詩文に對する調査、地域の文化・社會・經濟などをしるうへで必要なことではあるが、經費をどこがもつのか、つらくきびしい作業をだれがひきうけるのか、きちんと議論してほしい。
● 漢文がよめる人といふのは、のこされた資料の量に比してすくない。地方の教育委員會や高校教員の漢文能力があがるか、地方大學の漢文教員がヒマになるかしないと、地方の知的インフラとして機能しないとおもふが、そんなこと可能なのか。
●大抵の老害は老いてからなるわけでなく、それ以前に既に予備軍であった可能性も大きいからねー
24時間テレビはなぜ24時間DASHをやらないのかとここ5年ずっと言っている 定点カメラを島と海岸に設置してだだ流すだけでいいというのに んで時々募金お願いしますのテロップ流すだけ
24時間テレビで障害者に「困難を乗り越えさせる」という部分だけを大々的にフィーチャーしているけれど、逆なんだよ。障害者が「困難を乗り越えさせない」「ラクに生きさせる」ことを目指すべきなんだよ。●トランプ大統領、同性愛者やニューハーフ、オカマの軍属禁止へ 憲法違反とかにはならんのかな
●落語家は真面目な顔で面白い噺をするからウケるのであって。真に悲しい筋書きを淡々と切々と演じるから悲劇はキツく刺さるのであって。音楽演奏も、同じなんだよ。
●消費税8%取られるということは約12分の1で年間では1月分だな。
●なんてこった。演劇は誰にでも開かれてあるべき。他人に演技ヘタクソって言える人って色々見えてないんだと思う。要するにその人の好みなんだろ?
●旅人の傲慢みたいなのが、どうしても苦手なのだ。自分は旅が終われば便利で清潔な場所に帰るくせに、その土地の不便や貧しさを娯楽として消費して、そこが清潔で便利になっていくと、「ここもつまんなくなったなー」とか言っちゃうことが。
今井絵理子議員が公務復帰というニュースを聞いて、何の理由で今まで公務を休んでいたのか、そもそもこの人の公務って一体何をしているのかなど、いろいろと不思議である。
●遠くを見ると視力回復にいいって言うけど、ただ見るだけでは続かない。でも、目からビームが出る設定で遠くの目標を撃ち落とすごっこをするとしっかり目をほぐせる…という発見をしたので声を大にして言いたい。
24時間テレビを見てほしければ、2時間アニメのテレフィーチャ―新作を流せばいいのに、なぜそうしないのかわからん。キャラクター総登場のオマツリ作品でいいのだ。何でやらん。来年からでもすぐにやれ。