origoiwahashi2017-08-16

昨日の作業の過酷さに全身が音を上げている。
きんにくつうの身体を引きずって、ちょいと作業など。壁板を貼ったり電線を固定したり。パンクしていた自転車のチューブを交換しようとしたが、サイズを間違えていた。27じゃなくて26だ。やれやれ。


明日夜はラジオ収録です。公演裏話とかは、たぶん出ないかなあ。皆様のお便り、お待ちしておりますー。

【本日の写真】山道を走って思わずブレーキを踏んで二度見した原因がこちらです。
● 敗北が分かりきっていたのに、「国民に片っ端から特攻させて粘ったらどうにか自分たちだけでも助からねえかな」と考えて戦争を続けた偉い人たちが、原爆とソ連参戦を見て「あ、このままだと自分たちも危ない」と気付いてやっと止めてくれた記念日
●かつて夏休みにドイツで夜に居酒屋風のレストランに子連れで入ろうとしたとき、「ここでは子どもは楽しめませんよ。大人のペースに合わせることは子どもには苦痛でしょう」とやんわりと断られた。子どもがダメなのではない、子どもが大人に合わせるのは苦痛だからという視点
●いや、オスプレイ関係ないから。むしろ地対空ミサイルに対して脆弱ではない輸送機やヘリを知っているなら教えて欲しい。これは航空機が抱える共通の問題であって堅固に防御された地域へ輸送機でもヘリでも投入したら機種なんて関係なく撃ち落とされる。
●これから芸を身につけようとする人が、「下手くそなうちは、人に見られたら恥だ。人知れず猛特訓して上達してから芸を披露するのが格好いい」などと、よく勘違いしている。こんな事を言う人が芸を身につけた例は何一つとしてない by 徒然草第百五十段