origoiwahashi2017-08-21

なんやかやで一週間くらい夏休みだったのだが、ほとんど足が痛かった。今回に限らず、休みになると体調が崩れる法則があるらしい。精神面の解放感とどこかで連動しているのであろうか
本日はまたしても演劇的な講習会。大道具のおじさんとして、若者にあれこれ1時間語るお仕事でした。まったく何の準備もせずにぶっつけでやってしまった。良い子は真似してはいけません
午後の空き時間、呪われたように寝落ち。空調がさぶすぎて遭難しかけた


【本日の写真】稽古場にて。田中樹。持ち方が笛じゃない。

●初対面の人に大体「上半身の筋肉量すごいですね」と言われるので、ほぼ毎回「いや、こんなものはマンガの編集に一切役立たない、人間を力で屈服させるためだけのものです」と言っているのだけれども、冷静に考えて謙遜の仕方を間違っていると思う。
●著書が各図書館に一冊入るのはとてもいいことだと思う。でも、ベストセラーだからといって何十冊も入れるのは公共図書館がやるべきことではないのではないか。それをやられた作家が文句を言ってもなんらおかしくない
●階層社会では、すべての人は昇進を重ね、おのおのの無能のレベルに到達する…やがて、あらゆるポストは、職責を果たせない無能な人間によって占められる…仕事は、まだ無能レベルに達していない者によって行なわれている。(『ピーターの法則』)
つるとんたんな男になる。(器のでかい男になる。)
●私には、好きでもない仕事をしているあなたのほうが、狂っているように見える。by ゴッホ