『混沌と日常vol.1』(nyi-ma)

鑑賞。成瀬君の一人芝居と、名乃さんの朗読劇と、芝居紳士の出し物。要約しにくいのだが、観客参加型のイベント?でいいかな?の三本立て。どれも面白い。迂闊にも、あまり存じ上げていない方でして、己の見識の低さに恥じ入るばかり。面白い人は、いるなあ。

【本日の写真 by twitter】今年のランナーはまだ発表されていませんが、2020年のランナーは判明しています。#24時間テレビ
●パチンコ出玉、上限3分の2に 依存症対策、来年施行 換金やめるだけで依存症激減するのに何故しないんだろうなあ(棒)
●勘違いが多くて困るのだが、コミケは「自作同人誌等を同好の士に”実費(製作労働力含む)で頒布する”イベント」だから、出店では無くサークル参加だし、販売では無く頒布。この原則が有るから、あの巨大なイベントはギリギリ成立してる。混同したイカンよ。
●世の中には一度に10人くらいの女性と付き合って、全員の記念日を完璧に記憶してマメに連絡をするので誰にも恨まれずバッティングもしない怪物じみたプレイボーイがいるらしいが、映画監督に対しての神木くんがたぶんそれだと思う
●ダメな大学を見分ける方法 1.窓口の事務が不機嫌な大学→言うまでもなく職員の待遇が悪い 2.教授がやたらと親しみやすさを強調する大学→教授が馬鹿か、学生のレベルが恐ろしく低いか 3.【最重要】トイレが汚い大学→メンテナンス経費が底をついている
●メルカリに読書感想文が数百円で大量出品されてる件 URL これもおかしいけど個人的には夏休みに宿題がある方がおかしいと思う。(図書を指定しての)読書感想文なんてその最たるもの。
北朝鮮が徐々に近海から遠くにミサイル撃っていって、だんだんアメリカに近づいて行ってグァム狙っちゃおうかな、と言い出すとアメリカがコラ!って怒るとぴゅーっと引き返してはまた近海でミサイル撃ち始めるの、だるまさんが転んだと一緒だな。
●知り合いの食品加工業者から、「会社の電話番号の下4桁が、0157だが、やはり変えたほうがいいだろうか」という相談を受けた。
●「サスペンス」はあらゆる小説の主要素材であり、また、そうでなければならない。読者の興味を捕えて離さず、ページを次から次へとめくらせ、「あとで続きを読もう」などという気をおこさせずに一気に読み進ませるものが「サスペンス」なのだ。
●「次のナチスナチスを攻撃しながら現れる」と何度も言ってるけど、そういう人は自分たちで「こいつは社会悪」と勝手に認定した相手に対して無制限に残忍になれるから。「あいつはナチスっぽい」と勝手に決めつけた瞬間からタガが外れて何でもする。
ワインセラー取りやめても、貧困状態におかれる非常勤講師や任期付き助教の待遇を改善する予算は出てこない。
●「黒歴史」って言葉あるじゃないですか。あれって元々∀ガンダムって作品に登場する用語だったんですよ。でも今黒歴史って言葉使ってる人がみんな∀ガンダム知ってると思います?そんな訳ない。淫夢語も一緒ですよ。もうそのレベルまできてる。
●日本の計量法という法律では、長さの単位にメートル以外の単位を使うのは禁止されておりますのよ。天文単位や光年やパーセクで目盛を刻んだ定規を販売するとなんと犯罪となりますわ(計量法9条1項、173条1号。刑罰は最大50万円の罰金)。恐ろしい法…!
←尺貫法はどうなっているのだろう?(岩橋感想)