origoiwahashi2017-08-18

昨日の疲れで全然体が動かない。
そんなふうに夏休み最終日を満喫するイワハシくん。ぼんやりしているうちに夕方を迎える。
本日やったこと・郵便局へ書類持ってった チャリンコのタイヤを直した
夜は稽古です。稽古場が天王寺方面なので、バスで行こうとそっち向きのバス停まで。徒歩で行くのもかったるいので、バス停までバスで移動。持つべきものはバス全線定期券だなあ。
で、バス停に着いてみると、次のバスは30分後。やってられるか! 結局電車で移動。遠回りになった。

【本日の写真】昨日頑張った人たちの肖像

●キリスト「右のボルトを締めたら対角のボルト締めなさい」
狂犬病の清浄国って、他の陸地から切り離された島国(日本、イギリス、オーストラリアetc.)か、半島ではあるが他とくっついてるところが北極圏で哺乳類があまり移動できない国(ノルウェースウェーデン)か、に限定されてる。
●嫁の友達で「顔が好きだから」で結婚したんだけど旦那が家事してくれなくて文句言おうとして向き合ったら「かっこいい…好き…」ってなっていつも何も言えないって女の子がいるんだけど、幸せそうだよね
●「規制されたら見えない表現でエロを表現すればいい」なんて意見が流れてきているが、規制されたら次の段階に踏み込んで、性的に表現されている物を規制しろになるから、ここで押しとどめなければいけないんだよ。 なんで、そこで規制が終わると思ってるんだ?
●【教会豆知識】 「アーメン」と言うのは「本当に、心から」という意味で、それ自体に宗教的な意味はない ちなみに英訳聖書で「Amen,amen,」とある箇所は日本語訳では「まことに、まことに」と訳されている(新改訳) つまり「アーメン」=「それな」
● 噛まれた人が「死亡した例もある」ヒアリであれだけ大騒ぎしたくせに、発症死亡率ほぼ100%、感染動物は殺処分確定の狂犬病を楽観視したがるのはなんでなん。
● 自分も昔は会社やクライアントが儲かれば給料や依頼料も自然と上がると思ってたけど、ある時悟った。人は財布に千円入ってようが1万円入ってようが、百円で買えるものに二百円は出さないのだ、と。気づいてみれば当然の話である。
●黒猫が不吉とかはヨーロッパのごく一部で日本は元から黒猫は縁起がいいし他ヨーロッパ全般でも福をもたらす言い伝え多いんだけどなあ。あとめちゃあまえんぼ。
●「表現規制によって表現者はよりたくましくなる」みたいな寝言はいいかげんやめてほしい。たくましくなるんじゃなくてやせ細るんだよ。苦しいのをこらえて創るものは、どうしたって貧しくなるんだよ。
●「自殺したくなったらエジプトのダハブに行くといい、 30万円もあれば綺麗な海を見ながら1年はのんびり暮らせる」 という話と 「自殺したくなったらスイスに行くといい、 70万円で安楽死させてくれる」 という話がほぼ同時期に流れてきた
● 50年後、おばあちゃんたちの遺影がみんなアヒル口になり、ネット上で問題視される