『かめくん』(北野勇作/河出文庫)

読了。2001年日本SF大賞受賞作。

【本日の写真 by twitter】働くメーテル

●死ね、殺す等とツイートすると凍結される可能性があるので、我々はまさに今こそ原点に帰り「( ゚Д゚)イッテヨシ」を使うしかない。
●今日分かったJアラートの最大の敵は、「こんな時間に起こすんじゃねえ」「どうせミサイルなんて来ねえから」などと嘯く連中の存在。小中学校の避難訓練でも、それがカッコいいと勘違いしてる小僧が必ずいた。
●それにしても、普段「戦争を語り継げ」とか言ってそうな人たちが、「姿勢を低くして頭を守る」という基本的な事を「無意味だ」と断定しちゃうの、「語り継ぐべき事のチョイスを間違っていませんか?」という気がしなくもない。
●私達日本人がツイッターで学ばないといけないことは、FF外から失礼しますと挨拶することではなく、いきなり他人に失礼なことを言わないことです。
●「そんな海の幸とも山の幸ともつかないような奴にだな」「ほめてるんですか」
●今日、ミサイル飛ばした北への批判を在日コリアンに求める愚かさは、戦時中に被差別部落に対して大政翼賛に恭順を示し戦意高揚に加担させる圧力があったことと、同じだ。同調しなければ「もっと差別するぞ」という脅迫と同じだ。
●『悪魔のいけにえ』と聞くとどうしても思い出してしまうのが、押井守がインタビューで宮崎駿のことを「最近ずっとエプロンしてて、本人は職人のつもりかもしれないけど、俺からしたらレザーフェイスにしか見えないよ」と語っていたやつだ。
●参加動機という点で、コミケは「軽い気持ちで参加を希望して」全然OKだし、ルールを守って行動するというのは、コミケに限らずあらゆるイベントで必要なことであるわけで。