怒鳴り鰓

怒鳴れません。
本日、演劇部公演ということで、果たして天気は、と起きてみると、晴れてました。
うーん、いよいよ雨男引退か。
これまで、数々の現場で嵐を呼び、出入りを禁止されてきた(そこまではない)岩橋ですが、このところ神通力にも翳りが。年は取りたくないものよの。
さて公演、HPFというのは、ハイスクール・プレイ・フェスティバルの略で、そのまんま高校演劇祭なんですな。
で、一日劇場を好きに使えるんですが、逆に言うと一日しかない。つまり、乗り打ちなのです。
という訳で、朝9時半にウイング集合。
9時半てキミ、遅いよ。
普段の早朝起きからは解消されるという逆転現象。朝は普段以上にぐうたらできました。
劇場へ。
ドタバタと仕込み。
わあわあやってるうちにゲネリハーサル。
公演になるといつもこうですな。なんだかわからないうちに時間だけが過ぎている。作業も進行しているんだけど、記憶にない。
お祭りの瞬間というのは、そういうものかも知れません。
高校生たちは、さすがに学校で仕込み・バラシまで込みで練習してきましたので、なんとか進行。
と、昼頃、相方が差し入れなど持って来訪。ついでにゲネを見ていきました。
そして、こちらは、気がつけば本番。
動員、想像以上で、立見まで出る始末。よいことです。うちの劇団でもこういう思いをしてみたいものですな。とほほ。
盛況のうちに終演。
バラシがんがん。
あっという間に終了しました。
余韻もクソもなく解散。
久しぶりに事務所に顔を出し、ウイングオーナー・福本氏と雑談など。お元気そうでなによりです。
辞去して、谷本アニキ・公演サポートスタッフの若者らと飲み。
下らん話題を展開しているうちに深夜。
またしてもタクシー帰宅です。
よろしくない傾向ですが、まあいいだろう。