『青春ノイローゼ』(みうらじゅん/双葉文庫)

読了。やはり面白い。
昼前に実家着。
昼飯を親&姉家族と。
うちが米を卸している寿司屋へ。おお、寿司屋で昼食会かよ。
まあ、岩橋は刺身食わないんだが。
しかし、時期が悪かった。お盆は寿司屋大忙し。
結局注文がぜんぜん通らず、3時間くらい食事するハメに。甥っ子姪っ子くったくた。俺たちもぐだぐだだ。
帰宅して軽く昼寝。
夕方、相方を連れて近所を散歩することに。勝手知ったるご近所ネムリンなわけですな。どんな訳だ?
しかし、建物が軒並み変わっておる! ここはどこ? ウラシマ!?
まあ、30年近く経ってるからなあ。
道だけは辛うじて分かる。しかし、周辺の建物に見覚えがない。実はそこそこ残ってるのかも知れないが、それすら覚えていないのだね。記憶力とはその程度のもの。
なんとなく墓に参り、帰宅。
軽く晩飯食べて、名古屋へ。
知人の開いたガンダムバーへ行く約束になっておったのだ。
しばし飲み語る。大須の『ジーク・ジオン』というお店。皆さんも名古屋にお越しの折にはぜひどうぞ。
よき頃まで飲んだくれ、店を出て近くのホテルでテキトーに宿を取る。
たまたまつけたTVで『ノブナガ』という名古屋ローカル番組見る。※後日調査の結果、関西でも放送しているらしいことが判明。
小泉エリちゃんという女の子が、道行く人に昨日何を食べたか聞いて、同じものを食べつつ、名古屋名物を制覇する、という企画モノのスペシャルを延々見る。
昔、ワッキーを有名にした番組の続編ですな。
見ているうちに、エリちゃんにみるみる惚れるオレ。たまらんかわいいですな。うっへっへ。
おかげで、番組終了(2時半)まで見てしまう。

※写真は、実家周辺の田圃。ところどころに案山子として生首(マネキン)が飾られている。鳥よりも人間がびびる。
デビルマン的黙示録な光景。