『ノーゲーム・ノーライフ8』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。だれてきた。



●作家を育てることに投資しない出版社の何がまずいかってえと…ネット経由の青田刈りで根こそぎ人材を使い捨てた後に慌てて人を育てようと思っても、育て方のノウハウは失われているんだな。いや、今まさにそうなりつつあるのかも。
●ウナギ、保全しても資源量が戻るか戻らないかのラインを超してる。まったなしの状況だよね。スーパーやコンビニで安売りしてる場合じゃない。ヤクザは後先のことを考えないので、彼らのシノギに加担して、種にトドメを刺しちゃいけない。買ってはいけない
●「科学も宗教だ」という人たちがいるんですけど、科学は人々の心を救わないので
●小説の作品構成の鉄則。 1)いいアイデアを思いついたら、起承転結の「転」ではなく「起」にもってくる。 2)これやるとものすげえ苦しむことになるけれど気にしない。 3)大丈夫、苦しいのは君であって読者じゃない。 4)読者は著者が苦しむほど面白い
●「?」が疑問符ではなく語尾上げの記号になりつつある。
蒋介石銅像股間の部分に蜂が巣を作ったというニュース、絵面が最高すぎる URL
24時間テレビのマラソンを見た小学生が作った川柳「しなくても いいことをして 泣いている」