origoiwahashi2017-07-26

深夜の豪雨に目覚めたが、また寝た。
今日はサンダルで出勤しよう!と勢いよく家を飛び出して、バス停近くで携帯電話を忘れていることに気付く。泣きながら取りに戻って、なんとか10分遅れで移動。緩衝時間で遅れを取り戻し、遅刻せず職場入りする。
ツイッターで鰻保護系の呟きをリツイートしているのだが、昨夜は鰻巻きを食った。これからは心を入れ替えて、鯨を食うことにする。

●っつーか、人間はウナギをほぼ分かっていない。細かいところでいえば、放流も効果があるのか分からない。実際、保護に取り組んでますよ!というイメージ作りでしかないらしい。だって養殖したウナギはみんなオスになる。なぜかそうなる。
● ウナギが指定されてる絶滅危惧IB類って、生物系の論文書くときに学術目的でさえサンプル採取するのを躊躇うレベルだし、データ上重要である生息地情報も黒塗で隠匿され非公開にされるような区分だってことだけは伝えておきますね
●ちなみに、とある養鰻場…よくテレビに出るんすけど、ブランドウナギを作ろうとやってまして、すごく偉いよなぁと尊敬するんですけど、「うちの方法だとメスも出る!」って自社のサイトに書いてまして、学者のみなさんは爆笑してました。
横浜駅で迷ってたドイツ人観光客を案内したら「三年前に来日した時も工事してた」とのことなので、「ここ百年くらいずっと工事してる。それについて書かれた小説もあるくらいだ」と伝えたらYou're funnyと返された。いやマジなんですよ…。
サグラダファミリアの工期が縮まる見込みなので工期は横浜駅の方が長くなることになり、横浜駅が日本のサグラダファミリアなのではなくサグラダファミリアがスペインの横浜駅になったのです

●今の若い奴は、「人と同じことをやりたかねえ」とか、「自分は自分の個性を生かして」って言うけれど、みんな必ず同じことをしているんだよ。byビートたけし
● 「練習の種類」は基本的に2つしかない。「意識してもできないことを、意識することでできるようにすること」「意識すればできることを、無意識にできるようにすること」by 詠み人しらず
●自分の真実の姿を告白して、それによって真実の姿をみとめてもらい、あわよくば真実の姿のままで愛してもらおうなどと考えるのは、甘い考えで、人生をなめてかかった考えです。by 三島由紀夫
●中高生のアイドルを並ばせた番組にイタリア人タレントのジローラモさんがゲスト出演 司会者「毎回恒例の質問です。どの子がタイプですか?」 ジローラモさんはビックリ 「みんな子どもですよね?みんな、自分の娘だったら嬉しいですね」と答えました。

●上司「いつもいつもミスばっかり!」 部下「すみません…」 上司「君みたいな人間をなんて言うか知ってるか?」 部下「…」 上司「お茶目??」 部下「??」
シンゴジラのラストカットで映るゴジラの尻尾から分離しようとしていた人型の何か、あれは40代一人暮らしだという解釈が有力になりつつあります