origoiwahashi2017-07-16

ぐうたらしてたら結構いい時間になってしまって、慌てて家を出てジャングル1へ。『修学旅行』(未来会議)観劇。若い子らのプロデュースゆえ、客席がぴちぴちしていた。ワタクシたちは保護者ポジション。
観劇後、ロビーへ。知り合いが団子になっていた。

【本日の写真】キムタクは残ると知った時の中居正広

●「日本は貧しくなっている!このままではヤバイ!」→「だから人件費を削って競争力を高めなければ!」という論理展開の地獄度は凄まじいものがあるな。もはや絶望しかない感。
●考えてみると、組体操とか炎天下の部活とか、素人引率による雪山講習とかジャガイモの素人栽培とか、若年の学校は随分危険なことをやっている気がする。大学ではそういう危険性はあまりない。 若年層の方が危険というのは、おかしいのではないか
●すごく単純な人生の結論なのだが、自分が得意ではないことは、基本的にやらなくていい。自分の不得意は、誰かの得意なことで、その人に任せればいい。努力の放棄ではなく、努力の方向を間違えてはいけないということ。このしンどい人生を少しでも楽に生きるコツ
●正しい日本語で、変な小細工や妙なプライドで飾らない素直な言葉が、最も人の心に届く。
●キムタクだけがSMAPを名乗るというハウンドドッグ式の暴挙に出るのではと危惧している。
●「アイドルに金かけるくらいなら恋人作れよ」とか言う人いるけど、それって「天体望遠鏡買うくらいなら火星行けよ」って言うくらい非現実的な話だからな。
●昨日の法事の和尚さんの説教で「清らかに」と言いたいところが「クリアに」と混ざったみたいで「クリやかに」って言ってたところが印象深かった。
●違う趣向のエロ本を与え続けることで性癖を変えられるか?というのを90年代にアメリカで性犯罪者の更生を目的とした実験があって、マーシャル博士がエロ本によって性的嗜好を変えることは出来ないという論文を書いていたはず。
●以前、群馬県警や消防がテロ対策訓練をやっていたのだが、「震度7直下型地震が群馬を襲い、集中豪雨で土砂崩れが多数発生した中、テロリストにより有害物質が散布される」という、最悪を想定しすぎた訓練内容で凄いと思った。