『ノーゲーム・ノーライフ6』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。いっとき面白かったんだけどなあ。

●オタ女子の言う『おっさんが好き』の『おっさん』とは「イケメンで、清潔感があって、嫌みがなくて、体つきが引き締まっていて、禿げてなくて、イケメンで、有能で、かわいげがあって、イケメンで、頼りがいがある、ちょっと年くったダンディなイケメン
●生徒への暴言は許されないわけだから、教員の高圧的な態度は処罰の対象になるのはわかる。ただそのかわり、簡単な注意で聞き入れない生徒は退学にせざるを得ない。どちらかというのは基本的に難しい。あと、毅然とした態度で注意できる教員もいなくなる。
明治維新が300年後の関ケ原の再戦&逆転ならアフリカとシリアに揉み潰されるギリシャローマ文明は2300年かけたポエニ戦争の逆転やがな。