『ノーゲーム・ノーライフ7』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。惰性になりつつある。

●イギリスの飯がまずいネタは古今東西で存在するが、俺が「イギリスのなかで一番まずいメシはなんだ?」と聞いたら「その前に“メシがうまい”とはどういう意味なんだ?」と聞き返してきたイギリス人留学生が一番面白かった。
●俺も大阪を中心に活動しているのでよく思うけど、「関西で面白い奴・面白いことをしたい奴は全員芸人になる」って思われてるみたいな、面白さの種類の問題がある。
●あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである by マハトマ・ガンジー
●イジメからは逃げればいい的コラムを読んで絶賛するおっさんが、社畜嫌なら会社辞めればいいとか言うと、最近の若い者は とか言い出すので注意。
●水族館などでアザラシだとかイルカに餌を与えるパフォーマンスを見るたびに「海獣を懐柔」って言いたくなるのをどうにかしたい。
異世界に行ったら絶対に『世界で初めてこんにゃくを作った人』になるんだ こんにゃく芋を磨り潰したものへ灰の入った水の上澄みをぶち込んだあたりで異世界人に「お前正気かよ!馬鹿にするな!」と殴られながらも「見とけよ……固まるぞ……!」って不敵に笑いたい
●高校生娘「文春が声優の○○さんの不倫スッパ抜いてた。文春が!声優を!視野に入れる日が来るなんて!」 私「そっちか。○○さんについてのコメントないんか」 娘「不倫なんてご家庭の問題なんで。お仕事さえ頑張ってもらえれば別に知らんがな」