origoiwahashi2017-07-21

仕事を休んでまったり台本執筆中。BGMにいろいろかけてるんだけど、ターンエーガンダムのあとで昔のヒット曲集(79年くらい)かけてしまって、西城秀樹づいている


●人は物語から脱出することなどできない。メタ化と、選択ができるくらいだ。
トリチウム三重水素は、 1)自然界に大量に存在します 2)極めて弱いβ線しか出さず、生体への影響は極微。 3)生体濃縮しません 4)以上の理由からどの国でも日常的に海洋放出を行っています。
●「我がショッカーは楽しい職場ですぞ!皆も是非ショッカーで働いてみないかな?!」 というコピーが似合いそうな絵w URL
● 一般論ですが、作品をボロクソにけなすのに知性は不要。しかし魅力を語るのには知性と洞察力が要る。
●共働きで2児の母である友人が『週末は家族サービスなんで〜』って言ってる男性社員を見て「働いてる女はサービスで育児やってんじゃねえぞぶっ殺す」って呟いてました。現役or未来のお父様方はお気をつけください。
ツイッターで流れてくるよくわからないやつの説教や人生の知恵っぽい何かより、身近で信用がおけると思う人の話をちゃんと聞いたほうが良い
●年金、75歳までもらえないならもうそれでいいから安楽死を合法にしてほしい。国にとっては健康保険の負担も減るし破格の条件だと思うけど、一体どの層が反対してるんだろうか。非人道的と言うなら、70すぎて働かなければならない世の中こそ非人道的なのでは
●「会社の幹部が自社を『古き良き家庭』に例え出したら要注意。その家庭とは何があってもあなたを無条件で愛し守ってくれるものではなく、一方的に要求するものなのだから。あなたの犠牲を」-「会社は家庭じゃない」より
●この前、イケメン旦那と可愛い奥様の若い夫婦に出会いのキッカケを聞いたら、「私がシェアハウス住宅の管理人をしていて、彼はそこに住む学生で、最初はお客さんだったんです」って…めぞん一刻か!「その時の癖で未だに「さん付け」なんです」…ってめぞん一刻
●教科書的には「うつになる人は完璧主義者が多い」みたいなこと習った記憶あるけど、実際には「完璧にしないと心理的あるいは物理的な暴力を受けてきた」人が多いな。自己肯定感が全然ないからどこまでやっても満足できず、終わりがない。
●これはあまり教えたくないライフハックなんですけど、原稿集中力が切れ切れになってしまう人は、その度にペナルティーとしてスクワットを10回やってみてください。私はこの方法で本日だけで300回もスクワットしてしまい、今足がプルプルで立てません。
●芸術が嘘だから、わたしたちはそれを通して真実を見ることができる。それが虚構だと、わたしたちは知っているからです。それを忘れたときには、芸術は猛毒になってしまう。 『ものがたりの余白』
●寝室まで至らず裸体で待つ紳士  (しんしつまでいたらずらたいでまつしんし) #kaibun