『笑う娘道成寺』(鯨統一郎/光文社)

読了。

【本日の月】今夜9月19日は中秋の名月(旧暦8月15日)です。今年の中秋の名月は「満月」。なんと20時13分ごろに満月の瞬間をむかえますので、本当のまんまる名月を楽しめます。
【本日のヤクザ】「ヤクザの刺青も伝統文化だと言い張られたら認めざるをえない」という意見も奇妙だ。「伝統文化とそうでないものの区別は全くできない」という幻想は困ったものだ。実際にはだいたい区別がつく。でなきゃなんのために「研究者」がいるのか。
【本日のセーラームーン】 渋谷にいた仲直りしたてくらいであろうカップルの 女「ごめんね私、素直じゃなくて」 男「セーラームーンかーい!」 女「はーー?!?(怒)」 がかなりじわじわきてる
ツイッターより