それはAV手塚?

origoiwahashi2007-09-30

メルモちゃんがあんなことやこんなことを!
最終日。二日間なのに大層な。
朝、若干余裕持って出発。
日本橋の地下街で朝食など。
劇場入り。
昨日の轍を踏まぬよう、役者たちに朝からアップを指令。
が、役者は既にくたくたなので、無駄な体力を使わせないようにするのも主宰の仕事なのです。
なんちて、別に何もしてませんが。
本番3回目、大きな問題もなく。普段は大体二日目昼とかに魔物が棲んでいて、役者はどえらい目に遭ったりするんですが、今回はそういうこともなく。まあ、芝居が結構忙しいので、全員余裕がないのかもしれません。
僅かの隙を突いて写真撮影とバラシ打ち合わせ。
休む間もなく本番4回目最終回。本当にタイト。
なんとかやり遂げ、芝居終了。
しかしこれまた休む間もなくバラシ突入。
主宰はここからが忙しい。
ホール・楽屋・ロビー・事務所・会計コーナーを巡回。その都度、あちこちで呼び出され、あれこれ指示。一人目が回る状態でした。
どこかで止まればどこかで呼ばれる人気者なオレよ。
喧騒の中バラシ終了。
あれこれの細かいトラブルを解決しつつ、その場で簡単な打ち上げ突入。これも劇場のご好意あってこそ。
しかし、毎度の大入袋配りで時間いっぱい。
舞台写真の中島氏、ぎりぎり到着し、プロ仕事の意地を見せる。恐るべし。
ホール使用時間若干オーバーして退出。
かなり体力的に限界でしたが、それをおして二次会。
またしても和民。
なんだかくやしい。
さすがにまずいと判断し、中座。
タクシーで帰宅。
いい運転手で助かりました。
即寝。
明日は出勤。ひい。

というわけで、公演無事終了しました。
見に来て下さった皆さん、参加して下さった皆さん、そして、全然関係ないのにこの日記を見て下さっている皆さんに、ありがとうオリゴ党←ダメダメだな。

今回の公演、『それはAVですか?』というタイトルでしたので、関係者の皆さんが日記などで宣伝してくれるたび、なんだか怪しい足跡が増えて困る、という、まさに狙っていたとおりの展開が繰り広げられていたわけでしたが、ご迷惑をおかけしました。
これで終了ですので、心健やかな人生を取り戻して下さいますよう。
こうして日常はいともあっさりと私を覆いつくす。
いやそもそも、芝居をしているその瞬間も、日常でしかないのではなかろうか。
そうであってほしい。

日常として、芝居を作っていこう。

15年目の決意でした。

ではまた。

※写真は、某劇団座長よりの差し入れ「レッドホークヤマト」
1/350ヤマトとツーショット