間が劣等

…以前書いたような気がするダジャレだが、検索はせぬ。
土曜出勤。まあ、一応特別出勤手当はつくんですが、これがもう笑かすほどの小額で、思わず爆笑の金額なのです。
ふざけてんのか。
とはいえ、あまり手当つけすぎると、それを目当てにたかりにくる愚かな教師も多いのでしょうな。世知辛い世の中です。
本日も演劇部公演なのです。
ということで、一般人も来てよいということで、相方を勤務先案内することに。なんだか恥かしいですな。
家庭科の先生も登校しており(同じく演劇部の顧問なので)、しばし家庭科室でまったり。
近年の子供らの食事情などのお話。
いやあ、劣悪ですな。
まあ、それはあくまで一部なんでしょうが。
恐らく問題は、そのような格差が、今後拡がる一方なのだな、と予感されることでしょう。
恵まれた者と、恵まれざる者の差は、埋まらない。
それが資本主義。
相方ほっぽり出して演劇部の様子見。OB・OGらも多数現れ、和気藹々。同窓会か。
さて新入生歓迎公演。演目は『広くてすてきな宇宙じゃないか』。まあ、よく出来た本ですな。これまで本当に何本も見ましたよ。10回くらい見てるかな。
不覚にもウルッとさせられることもありましたが、それは、稽古からずっと見ているせいもあります。生徒一人一人の成長が、成果として見られる。高校演劇の醍醐味ですな。
相方は見終わって消えていきました。
終了後バラシ。元プロとして、あれこれと指導せにゃならんのですが、まあ、生徒らは概ね自力でこなしておりました。偉い偉い。とりあえず持っていった岩橋ガチ袋をそのまま演劇部に預けておくことに。
解散。生徒らはさすがにくたくたのようです。
どーしてもラーメン食いたくなり、自宅近所の亀王でつるりと一杯。
が、どうにも心満たされず。うーん、これじゃない。
帰宅。
うだうだとPCなど。
DVD編集も少々。
今は月の中間だから録画件数は少ないですが、また月末・月頭にはいっぱいいっぱいになるんだわ。愚かだわオレ。
寝た。