赤いマフラー値引かせて

予算がなかったのじゃよ(ギルモア博士)。
6時起き。
もたもたしてたので髭剃れず。まあ、いいか。
そろそろいつものぐうたら思想が現れはじめました。
いかん!
電動髭剃り買おう。
で、いつもより電車一本遅れる岩橋。ギリギリに着きました。
とまあ、そんなことはどうでもよい。
今日は人生初授業です。
をを。
まあ、その昔教育実習でやったことはありますが、そんなの、何年前だと思ってるんだ!
で、記念すべき初授業は惨敗。
死屍累々(オレが)。
とりあえず授業のグッズはなにも用意せず、ぶっつけ本番でテキトーにフリートークで行こうとゆう作戦が完全に失敗したのですな。
そりゃそうだな。
想像以上に、生徒さんというのは教師に興味がないのだと身を持って理解しました。
そもそも、初対面の人間にいきなり理解を示すなどということはありえないと、いつも自分の芝居なんかではやってきたはずではないか、と。
二つ目からは気を取り直して、とにかく興味を持ってもらうまで、ボクは喋るのをやめない!と、ジョナサン・ジョースターばりの作戦でひたすらトーク。なんとか崩壊せず終了。
まあ、頑張りましたよオレ。
話題をつなぐためとはいえ、喋らんでいいプライベートな話まであれこれと。
しかし、なんというか、持たないもんですなあ。
オレにはこんなに話題がなかったのかと驚くことしきり。
つうか、レジメくらい用意すべきでしたな。
3つ目も気合いで乗り切り、1敗2分(甘めの判定)。
とてもじゃないが生徒相手に勝ったりは出来ないですね。
午後は校務・会議など。
教師の仕事の半分以上は打ち合わせ・すり合わせなのですな。
明日の授業の打ち合わせ・準備をして、演劇部覗いて退出。
もう、全身クタクタっす。
車中読書。