『マイ仏教』(みうらじゅん/新潮新書)

読了。
【本日の規制】うちの父親がそうだったけど「この俺様が理解できないものはすべて、悪いもの・くだらないもの・不必要なもの・この世から消すべきもの、である」って思考する奴、中高年に多いよなぁ。二次元規制なんてまさにこれが根底でしょ。
【本日の中国語】くまもんが中国語訳で熊萌になるのは、意味的にも発音的にも完璧だと思う。ちなみに普通語音は、xiong-meng。熊は意味、萌は音と意味から。
【本日の才能】ここで、漫画家・蛭子能収先生の金言を。 「上手くいかない時は、才能のなさのせいにすればいいんですよ」
【本日の一枚】中国の改造BMW『飛龍』がアホみたいにかっこいい
ツイッターより