『女系図で見る驚きの日本史』(大塚ひかり/新潮新書)

読了。男系では途絶えたように見える系図でも、女性から追うと全然繋がっているというお話。面白い。

【本日の写真 by twitterビューティフルドリーマー

●「波よ聞いてくれ」4巻でラジオリスナーからのごちゃごちゃしたお悩みに「とにかく琴欧洲のブログを読め」って言い続けるシーンがあるんだけど、確かに癒やしのパワーがすごい…これからイライラしたら琴欧洲のブログ見よ
●選挙になると聞こえがいい政策を並べはじめる候補者を見るたびに「明日からちゃんと宿題する。お手伝いもするし、お小遣いを減らしてもいい。お散歩も毎日ボクがする。絶対約束する。だから犬買って!お願いだよお母さん!!」って必死に訴える子供みたいだなと思う
●死亡した瞬間体重が21g減る。犬の場合変化なし。人の魂の重さと言われたがP・クラーク医師によるとその瞬間、肺で血液を冷やせなくなるため急激に体温が上昇しスッと熱が引く現象が起きる。その際発汗する量が21gだった。
EUがようやく福島産のコメの規制解除をする事となったが、これは日本政府はよくやったと思うよ。実は、国連にいる友人らから「規制解除に反対する委員も出てくるから難しい」と事前に話を聞いていた。放射能デマは、日本のメディアを通して海外にも相当多く流通…
●毎月少しずつお金を貯めていきなさい。 そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。
技能実習生が逃亡の際、ミャンマーの家族にも罰金を課す条項を盛り込むよう要求へ ”実習生が逃亡した場合、ミャンマーにいる家族が実習生の給料の5倍を罰金として払うことを約束させる” ヤバいとしか…
●ちなみに中国って正月に爆竹とか花火鳴らすじゃん?あれ2年前から各省全面禁止になったの。火事とか多すすぎて。順次都市部から導入中。 それが!いま花火の代わりにあらゆる壁にプロジェクションマッピングするのが流行ってる!
●意識高い系の大学生はカンボジアに学校建てる前に国内の貧困や虐待と向き合ってほしい。わざわざ発展途上国まで行かなくても地獄なら国内でいくらでも見つかる。
●イジメは多分「動物が狭い閉鎖空間に押し込められるとストレスで噛み付き合う」的なアレであり、人間性云々よりも空間設計の問題だと思ってる 現に高校では高確率で観測されるイジメが、大学では全く観測されなくなり、そしてサークル・ゼミで再発し出すとか完全に
透明ミルクティーというか透明味付飲料が最近増えてきたのって、会社でジュースとかそういう水、お茶、コーヒー以外の飲み物飲んでると白い目で見られるからそれを回避するっていうニーズがあると聞きまして。日本の闇が生み出した恐ろしい飲み物だと思って…
●フジテレビが深夜でヒットした番組を スタッフ総とっかえでゴールデンに持って来て、せっかく深夜のスタッフが大事に育てた人気のテイストをゴールデンの何も分かってないスタッフ(ベテランとチヤホヤされている)がめちゃくちゃにして短命で終わらせるというのを何度…
●先月亡くなったビンテージトイショップの店長さんの膨大なコレクションは、葬儀をした坊さんが総取りしたらしい。 コレクターの皆さん、そろそろ考えないと坊主丸儲けになりますよ。
●群馬のジャパンスネークセンターにもっと予算をつけてほしい。今あるヤマカガシの血清は17年前に作られたもの。生息数が減少していて予算もないから血清を作ることが難しい一方、先日の小学生のように噛まれないとも限らない。
●自分を幕末の「志士」とやらに重ね合わせている候補者に対しては、まず票を投じないことが大事だと思っている。
落研の童貞仲間、初体験の後「なんかのネットでセックスは行為の後のピロートークが一番大事と読んだ」とかなんとかでエッチのあと落語1席披露したとか嬉しそうに喋ってるの見て俺はこいつと一生友達でいようと決めた