origoiwahashi2017-09-26

あ、そうそう、今朝は遅刻しようと心に決めて15分遅れで家を出たんだけど、職場にはいつもの15分遅れで到着したんだ。なんの面白みもなかったよ。
終点電車車庫行回送から寝こけている女子高生らしき人物を救出した(ヤバみのあるタイミングだったので細かくは確認してない)。彼女にはカッコいいヒーローとして記憶に残ることだろう。メーテルみたいなものか←違う。
さて今日はまるで仕事をする気になれずにいたのだが、仕事をしなかったわけではない。おとなの世界は難しいなあ。
ちょっとプラモでも作ろうかなあ。心の荒みを取るには、プラモがいちばんなのだ。

【本日の写真 by twitter】ルール違反

●総理大臣が記者会見して解散総選挙の実施を宣言したはずなのだが、ツイッターでは「たつき監督が『けものフレンズ』の製作から外れるもよう」というニュースのほうが、ざっくり10倍くらい深刻に受け止められている。
たつき監督の是非はともかく、クリエイターが仕事の契約関連のことを消費者に直接訴えた時は、闇に葬られるどうしようもない理不尽を感じたときの最終手段なので、ファンはせめて真相に関心を持ってあげて欲しい
けものフレンズに関して「KONAMI」も「竹書房」も「みなみけ」も「水島努」も無関係なのに飛び火しまくってて石油コンビナート爆発炎上事故みたくなってる。
●この「原作版権持ってる人が親なんだよ、クリエイターは作品の親でもなんでもない他人なんだよ」って親権奪われていくような流れはどこで何度見ても本当に辛い
けもフレ炎上の件で「これで企業は余計に製作者を表に出さなくなるね」ってチームの人が言ってて、あ、なるほどな、と思った。 僕は当然のように「炎上しないように人の扱いが優しくなる」と思ってしまったけど、逆か。
けもフレ角川騒動に反応してナデシコファンが20年前の怨念を語り始めるの、デラーズフリートに呼応するジオン軍残党みたいでカッコいい
●「たつき監督はこう考えているはずだ」「カドカワはこういう考えだ」とか、野生の大川隆法が多すぎる。
●そーいや、我が家、というか父の教えに「1万以下のものは、よく考えて買いなさい。いらないものかもしれない。10万以上のものは、ほしいと思ったら買いなさい。考えてないつもりでも十分考えてるから、引き伸ばすだけ時間の無駄」 という恐ろしいものがあります
●「あなたのために」という言葉は、いついかなる時も美しくない by 大島弓子
●「一日練習しないと取り戻すのに三日かかる」は呪いの言葉です。これを信じると呪われ、健康が損なわれます。 こんな根拠に乏しい言葉で生徒を毎日部活に縛りつけ、テスト勉強や睡眠時間を侵食させて何になるのでしょう。
●ヒアシンスの由来がすごい。ギリシャ神話にヒュアキントスという美青年がいて、アポロンという神と付き合っていた。2人に嫉妬したゼピュロスという神は、事故に見せかけヒュアキントスを殺してしまう。その血から生まれた花がヒアシンス。
●近年、信長役の俳優さん達の殆どが、どんなにカッコよくても敦盛の場面だけ超ダサいんだもの…仕舞も日本舞踊の経験もない人がやるとただスタスタ歩くだけになる。撮影してる方もおそらく邦楽の「舞」を見たことが無いか、興味がないか。
●家の前に花とワンカップを置くと、不良がたむろしなくなる裏技。(茨城県 夢幻桜花F)
●何かを批判する時はそこそこちゃんと調べてから言わないとダメですが、褒める時は何も調べずに「なんか分かんないけど楽しい!」って言ってOKです。この結果、しっかり1批判する間に5褒めくらいできるので、みんなハッピーな上にコスのパがよいです。
●優しい人が最も怖い人。優しいから言わない、優しいから伝えてくれない、優しいから相手が察する事を期待してくれる。相手に成長がないと、自分ではダメだと思って優しいから離れてくれる。
● A「20代男性の4割は童貞らしいぞ」 B「じゃあ我々はその4割側っすね」 A「いや、実は俺……4割側じゃなくなったんだ」 B「へ、まさか……!?」 A「ああ、30歳になった」
●クソ急いでるときにお見舞の花買わなきゃいけなくて母が仕方なく運転しながら近くの花屋をSiriに聞いたら「あなたは私にとって宇宙でひとつだけの花ですよ」って答えられて高性能なAIが感情の共感できるとかの前に人を本気で怒らせることに成功してる現場を見てしまった