『韓国アニメ大全』(かに三匹/パブリブ)

読了。あまり見かけない出版社だが、ラインナップは面白そう。だが、残念ながら、ものすごく文章が下手で読みにくい。校正も下手なんじゃなかろうか。残念。


●最近はカツラと地肌の境目がほとんどわからなくなったなあ…と思っていたら、あれは「映像技術」さんが、不自然な境目をひとつひとつ画像処理して消しているからなんだそうだ。もちろんカツラ自体の質の向上もあるだろうけど、すごい話だ。
●昔ちょっと嫌味な人に「レンジを使って料理するなんて邪道!」的なことを言われたことがあったのですが、同意を求められた祖母が「そんなこと言い出したら昔はガスも水道もなかった。便利なものが出たらどんどん使えばいい。よりよいものを探すことは悪いことではない
●絶交を「セックスレス」と訳す戸田奈津子。(奈良県 バールのような者)
●Q.なぜ公共の場でイチャついてるカップルはブスしかいないのですか? A.見る人の心が澱んでいると、そう見えちゃうだけだと思います。 ※ドンキさんが皆さんの質問に答えます。相談にものります。 #ドンキさん
●「島耕作シリーズ」はもちろんフィクションだが、家電メーカー勤務、早大文系卒サラリーマンの出世物語に、ほとんど技術系社員が登場しないこと、研究開発の物語上の影が薄いことは、技術立国だった日本の凋落を象徴してはいる。
●後輩が「女性はいつ乞食になるんでしょうね?」と言う為、何の事か聞くと「小中高とデートしましたが、当然の様に割り勘で清々しくデートしてましたが、大学1年の時、割り勘にしたら嫌な顔をされたんです。同い年の学生ですよ?いつどこで乞食を学ぶんでしょうね」
●※ネコ専用マンションの人気を模してか、 キャットタワーやキャットウォークを安易に置いただけで「ネコ部屋」を謳い、 注目を集めようとする物件が乱立していますが 猫部屋に最優先で必要なのは脱走防止設備です。 キャットタワーではありません。
●「かつては燃えるごみにプラスティックが大量に入れられてたので、焼却炉がよく燃えたが、近年はプラスティックが分別されて燃えるごみの燃焼温度が低く燃えにくくなってるので石油をかけて燃やしてる」という話を聞いて「分別とはなんだったのか」という気分になる
●70歳で年収770万以上の人の自己負担上限が数万円増えただけで老人を殺す気なのかっていう批判が生まれるのに、一番優秀な層の博士課程の学生が年収240万で生活してても自己責任でしょみたいな風潮あるの一体何故なんだ
●こわい > 昔マカロニをゆでているときに友人から電話があり火を止めてしばらく喋った。電話が終わり鍋を覗いてみると、水気を吸いきったマカロニが鍋いっぱいにきれいに直立して穴が全部こっちを見ていた。人生で初めて気を失いかけた。それ以来マカロニが怖い。
●誰かが自分から離れていくのが哀しい、と思う時、誰も自分のものではないし、自分も誰のものでもないということに気づいて、もっと哀しくなる by ミノリ
●【もうその擬音は】@VR665 フィクション特有の擬音で思い出したが 「漫画とかで女の子が赤面すると『カァァァァァ!』って言って痰を吐こうとするのはなんでなの?」 とか言い出した奴を俺は一生許さない。
● 考えすぎないで欲しいと思ったとしても、誰かの抱える問題を矮小化しようとしてはならないと思う。 「そんなのたいしたことない」という言葉を投げつけてなんになる。 それは自分の感想であって、相手の立場に立った言葉ではない。