origoiwahashi2017-09-14

給料日間近。財布がカラなので銀行へ。こちらの残高も危機的状況。残り3桁て! 学生か! この週末を乗り切れる気がしないぜ。こうなったら、最後の手段、奥様銀行からの融資を頼ろう←いつものこと
今回の公演ではギター演奏があり、泣きながら痛い指押さえて練習したのだが、公演終了後の今、無駄に左手指先が硬くなり始めて、なんか本当に無駄。仕方ないからギター弾こうかなあ。

【本日の写真 by twitter】使い道を思いつかないが、欲しい。「とび太くんテンプレート」

●学校と先方の保護者・生徒からの謝罪を受けなかったのはですね、学校には「ごめんなさいと言いなさい」「いいよと言いなさい」という慣習があるからです。ヘタをするとこのプロセスによって「いじめ」が「喧嘩」とみなされてしまう場合もある。
●日本の学校の宿題/部活文化って、なにかを学ばせるということよりも「子供の自由時間をつぶしたい(ほっとくと大人の気に入らないことばかりするから)」という教育者や保護者のニーズに応えているところがあるから、最終的には座敷牢でいいんじゃないかと思う。
● 夜遅くに息子がバイトから帰って来たらすぐ部屋でごろ寝始めるから「ご飯温めたよ」と呼びに行っていたけど『あたりまえのように飯が出てくると思い込む男製造パターン』と気づいたからやめた。放っておいたらのそのそ部屋から出て来て自分で温めて食べるようになった
●女性は生理あったり化粧品が高くつくと言うけれど、男性のヒゲは同じ太さの銅線と同じ硬さだと聞いてから、顔から銅線が生える人生って結構なペナルティ課されてるじゃんって思うようになった
●保育器のクラウドファンディングの件 、子供一人にこんなに税金かけてもムダといったようなツイートを見たが、大阪府民のだれか一人が重篤な状態になっても、税金のムダとして治療が受けられない状況を甘受しなければならんね。特にこうした考えをお持ちの人には。
●悪いが、保育器購入への寄付はしたくない。目標額に達成すれば、維新が「やればできる」とますます勘違いしてしまう。府民の生命を守るために必要な設備は税金で購入されるべきではないのか。それを何の批判もなく報じるメディアもどうにかしている。
●それにしても、大阪府は何をしているのだ。 地域の母子医療の基幹病院の、300万円の保育器にも金を出さないのか。 金の再分配は政治の重要な機能であって、つまり大阪府は、維新の会は、松井知事は、子供の命には金を出さないということに等しい。
マリファナが犯罪の原因になると主張する人々が、なぜその意思をもっと徹底させてアルコールの法的禁止を要求しないのか、おれには理解できない。毎日、酔っぱらいどもががシラフであれば犯さなかったはずの罪を犯しているではないか。
●嫌なことを押し付けられても笑顔で引き受ける、嫌なこと言われたりされたりしてもおおらかに流せるのが人間として素晴らしいんだと思っていたが、大間違いだったとここ数年でやっと気付いた。 嫌なら嫌とちゃんと意思表示
●仕事中ぼく「スゲーくだらない事言っていいスか?」 同僚1「どうぞ」 仕事中ぼく「こうやって中腰で立ちながらパソコンのキーボードたたくときにさ」 同僚1「うん」 仕事中ぼく「スゲー小室哲哉してるなってなりません?」
●「次世代にツケを残すな」なるパワーワードがTL上で確認できましたが。財政的な観点でのツッコミは別としても。「ならばなぜそのツケを作った世代にツケの支払いをさせず、今の若年層に借財を背負わせるのか」との疑問が出てこないのか、不思議です。
●680円の商品に1180円出したら「なんやこの180円チップか?ありがとう」 「お釣りは320円やで」 これがイタリアであった
●娘が両手にトミカを持って遊びながら、「どうしたの、しょうぼうしゃくん?」「かじが ないから はしれないんだ」「ようし、あたしに まかせて!」と穏やかでない会話をしていた。
●23世紀くらいの時代劇だとたぶんジュリアナ東京で扇子を振り回す女の子とスマホグラブルやってるチェックシャツオタクが一緒にあさま山荘事件の生中継を見てるシーンとかが出てきて、23世紀の歴オタ達に考証が甘いとかいちいち叩かれてると思う。
●よくAV見て勘違いしたセックスする男がいる、などと言う女がいますが、ドラマを見て勘違いした恋愛をしている皆さんお元気ですか
●夕方、社内の廊下歩いてたら話したことない社員の人に「あのすみません」と呼び止められた。 なんでしょ?と思いながら続く言葉を待ってたら「虹でてるんですよ、ごめんなさい、誰かに伝えたくて」ときた。 気持ちとてもよくわかるし見上げた空にかかる虹は綺麗だった。
● 礼儀正しくて根気強くてユーモアのある人の話はみんな聞くだろ。そんなん当たり前やん常識やん。なにがトーンポリシングやねんアホか。なんでお前らのクッソつまらん必死な話を「つまらん」言うたら「聞き方が悪い」とか批判されなあかんねん。ずっと壁とお喋りしとけや
●上手くなってからようやく最低賃金に届くようじゃダメなんですよ。上手くない、まだ未熟な人でも仕事として作業してもらう以上、ここが最低賃金以上をクリアしないことには。まだ下手なのに、とかじゃなくてね。
●小学生の頃に気づいた真実。冬休みの課題で書初めを出され、祖母の指導の下で1日500枚書いて練習しました。結果、金賞を取って喜んだのですが担任が「こんな短期間で上手になるはずない」と言う。目の前で書いて差し上げても「これは嘘だ」と訳がわからない
●会話が続かない最大の原因は、相手に興味がないこと。コミュ力とか何とかじゃない by VIP