『メフィストの漫画』(喜国雅彦&国樹由香/講談社文庫)

読了。まあ、ほとんど漫画だが、ミステリ関連ということで、いちおうこちら(活字本)に分類する。

【本日の写真 by twitter】にぎれよ


プレミアムフライデーとか祝日増やすとかサービス業と下請けを苦しめるだけだからやめろ!それより有給休暇や育児休暇とかを100%取得義務づけろよ、労基法違反に会社つぶすほどの罰則つけろよ。休日出勤は賃金200%にして企業びびらせろよ。
●11歳の女子天才レーサーって聞いてどうせカートだろ?って思ってたらフォーミュラマシンを240kmで操っててるし今年度中のF3参戦を目指してるってすげーわ。野田秀樹の娘さんなのね。そして可愛い(*´Д`*)
●会計680円で1180円出すのを気持ち悪いと言っている方、割とガチで認知症に気をつけてください(ただ気持ち悪いと言うだけならいいですが) お釣りの小銭の数を減らす計算をしなくなるのが認知症の始まりの1つです
●生後2週間くらいの赤ちゃんが夜泣きが一気にひどくなったりするから母親とかは心配してよく電話をしてくることについて産婦人科の人は「赤ちゃんは2週間くらいで自分がこの世に産まれた事に気付いてパニックで泣くのよ」って言ってたのじわじわくる。
●うちの妹、産まれたてで母乳も飲まずに寝てばっかりいて弱ってきたから両親が病院連れてって精密検査までしたのに、原因が「まだ自分が産まれてないと思ってる」だったの思い出す
●デイサービスなどで利用者に「歌を唄いましょう」とかいって童謡を唄わせるのやめたほうがいい。利用者は童謡なんて唄いたくない。
●まじめな話、いまから30年後には、老人介護施設ファミコンスーファミ、プレステ、PCエンジンセガサターンとかの需要が大量に発生するので、中古品の確保、互換機開発と、ソフトライブラリの構築は公的プロジェクトとして進めるべき。
スターウォーズ、これでJJが降りたらもう三池崇史の出番だと思う
斉藤由貴 CM会社に抗議の声 不倫は絶対に許さない!と思うのは自由。ただ仕事先等への行き過ぎた抗議や不買運動をけしかけるような言動は威力業務妨害罪という犯罪だからね。モラルに反した人を懲らしめたい病にかかると法律を違反する。
●安さは正義、デフレは物価安定のための最良の方策とか言ってたら回り回って給料が全く上がらないまま貧乏になり続けただけでしたって笑い話にもなりゃせんのだぞ…。
●アニメ業界で、何で円盤売れねぇかわからないと言ってる人達に一因を教えたい。DVDまでと違いBDは、国際規格になってるから北米版を1クール1万円で買えるのに、たった2話に8千円出すのは酔狂だから北米版を買われてると言うのがあるの気付いてるだろうか?
●ミツバチは、働きバチの持ち帰った蜜を貯蔵係のハチが受け取る際、質の良い蜜を優先するため、質の悪い蜜を持ち帰った働きバチは少し待たされる。
●なぜ恋人をお作りにならないの? 恋人が作れないのは質量が足りないからではなくて? 8太陽質量もあればどんな恋人の材料だって揃いますのよ。
●大学生向けの資料に「大学4年間は学業・研究活動に励むと同時に、友人を作りましょう」みたいな記載があって、「こんな余計なお世話、要ります?小学生じゃあるまいし」と言ったら、事務員さんが悲しそうな顔で「友達がいない子ほど、単位を落とす傾向にあるのよ」と
●「身バレを防ぐために、妻子がいるフリをしてブログを書いてたら、居ないはずの妻と子供が記憶の中に現れるようになって、慌ててブログを止めた」攻殻機動隊みたいな話を聞かされてる
●「もう戻ってくるなよ」と見送られる看守カフェ。(山口県 否間人)
●新入社員の離職を防ぐため、社内で「擬似家族」制度を導入する企業が続々。え! それってもろヤクザ社会じゃん。ブラックじゃねえの?
●仕事が上手くいってない時に原因を調べるのは大事だけど、それは基本的にしんどい作業なので、つい「(相手や自分が)愚かだから」とか「無能だから」という、大きくてすぐには対策できないような要因にすがりつきたくなるのだけど、それは原因を探らないのと同じ
●ロストファンタジーといえば、ある編集氏は、かつて日本人にあれほど愛された「股旅もの」がどうして復活させられないか頭を悩ませていた。侠客というヒーローが忘れられ、五右衛門がサムライ扱いされる世の中なせいか。
● 少し前にテレビのディレクターか何かが 「視聴者を小学生だと思って作らなきゃならない」 と言って、視聴者をバカにしていると叩かれてたけど 「ダンケルク見に行ったら、ドイツとイギリスが戦争していたこともしらない連中がぞろぞろ現れた」 ってのが、まさにコレ
●幼稚園の時シスターに「嫌いなおともだちがいるの」って言ったら、小さい声で「きらいでもいいのよ。親切にしなさい」って言ってくれて安心した。天国に行けないんじゃないかと心配したのです、純真だったなぁ。そしてシスターはわかりやすくて優しかったわ。
●中国から来た人に技術立国日本では大学関係者はたいそう尊敬されているんでしょと聞かれて返事に困ったので、とりあえず日本では研究は産業の役に立たないってことで規模を削ってるよと答えたら、国がそんな積極的自殺みたいなことするわけないじゃんって反応で何度言っても…
●『中3女子、警察をも欺く手の込んだ偽装工作』ではなく『徳島県警、中3女子に騙されるほど捜査能力がない無能』でしょ。ナニ県警擁護してんだよ
●着物がこうでないとダメって決まりごとが出来たのはたった70年前のことで、お金儲けしたい人達が作ったルール。#着物を世界遺産に みたいな流れも個人的にはちょっと違和感ある。
●人の暮らしを馬鹿にして蹴散らしてきた「震災文化人」で、まともに謝罪した人をほとんど知らない。 当然かもしれないね。「たかが電気」発言の延長上で、我々の暮らしや存在は「たかが田舎者」の存在であるのだろうから。
坂本龍一「今でも福島の原発問題は続いています。…私が恐れているのは、日本の人々が現実に目を向けようとせず、メディアは報じず、政府は隠そうとするということです」 あなたが無知なのはあなたの勝手だが、福島にまつわるデマを世界中に吹聴するのは…
●お神輿って神様が乗ってるのになんで激しく揺さぶるのか気になって調べたら、魂振りといって神様は良く混ぜると活性化するらしい。菌類か何かなの?
●ねこねこ詐欺にあいたい。「ねこだよ。たいへんなことになっちゃったから、またたびとちゅーるとしーばともんぷちもってきて」って電話をもらって、急いで指定の場所まで届けに行くと「だいりのねこです」って名乗る猫がいて、信じて全部渡しちゃうやつ。
●大学で防衛研究に反対している人たちも、大学で兵器が簡単に開発できると錯覚していると思う。大学で出来ることは基盤技術の一部だけ。その上に膨大な技術開発(←これは企業がやること)があって、はじめて兵器ができる。
●過去はすぐに自分を縛りに来るよ、軽やかに逃げることなど、誰にもできないよ。それでも方法は意外に身近にある。過去を越えて行く通行手形は、笑顔を増やすこと、人と話して無邪気に笑うことだよ。笑いは大事な大事な、浄化なんよ。
●在学中の妊娠は「もってのほか」で、社会人になってからの妊娠は「職務放棄」で、35歳過ぎてからの妊娠は「無責任」ときたら、もう子供は桃から生まれるしかないですね。もしくは竹。