origoiwahashi2017-09-18

近所で古家の解体があって、特有の土煙の臭いに包まれている。これは、今の家を独りで改装しているときにずっと嗅ぎ続けた臭いだ。その後猛烈な頭痛に見舞われたときの臭いだ。いまだにこれを嗅ぐと、病みそうになる。
即興小説バトル、無事終了しました。なんとか初戦突破して二回戦まで進んだんですが、力及ばず。いやー、脳味噌がぐずぐずになるほど酷使しましたが、強い方はいるもんですな。ともあれ、楽しく参加できました。またの機会を楽しみに!

【本日の写真 by twitter】ゴムゴムの実

●もう大人なんだからやりたいことばかり追いかけてちゃダメ。社会人として働く場所があるだけありがたいと思え。仕事に我慢は付き物なんだし、もっと世間体を考えて行動すべき。 こういうアドバイスを全部無視すると人生は豊かになります。
●自分の言ったことを決して取り消さない人は、真理よりおのれを愛する人間である。
●ロッテの選手が毎年のように、戦力外通告の番組で路頭に迷ってる姿見ると、やっぱソフトバンクってすげぇわ。すごすぎる。全球団こうなれば保険で大学行くような選手も無くなって来るだろうに
●母からの「キレる50代に気をつけて。顔に幸せじゃないって書いてあるような人には近づかないで」って、さらっとひどいこと言ってるけどその通りだよな
●以前家族でサンタの話題になったときうちの親父殿が、「うちは仏教だからサンタは来ねえ」と言った後、ションボリした弟達を見て慌てて「代わりに空海が来る。雲に乗って」と発言した話が、自分のクリスマスの鉄板ネタ
● 父親「悲しい顔してどうしたんだ?」 息子「イジメられてる……」 父親「誰にイジメられてるんだ?」 息子「クラスの女子たち」 父親「無料で!?」
●「日本の国営放送で『忍者不足』が社会問題として嘆かれる」という内容が適当な翻訳ついて外国で流れるかと思うと胸が高まるな。
●ミサイルぶっ込まれたイスラエルに行って聴いてみろよ。 アイアンドームが出来る前のイスラエルの国民が「窓から離れる」「伏せる」の方法でどれだけ救われたか。 イスラエルはそれを日本の広島と長崎から学んでるんだよ。アホか。
●台風のニュースで「高知駅前の坂本龍馬ら三志士像は外して撤去できる」という知識を得た。台風の時は割と頻繁に退避させているらしく、「脱藩した」とか言われるらしい(笑)。
● ふと、本をまったく読んでこなかった恋人が初めて部屋に来た時、本だらけの自分の部屋を見て、怖い……と言ったことを思い出した。自分には馴染んだ宝物に囲まれた空間でも、慣れてないとそう見えるのかと驚いた