『教えて!校長先生 「才色兼備」が育つ神戸女学院の教え』(林真理子&内田樹/中公新書ラクレ)

読了。林真理子神戸女学院の校長。エッセイストとは異人。基本的には大学案内以上のなにものでもない。内田樹はよそで読んだ内容の焼き直し。

【本日の写真 by twitterドラゴンボール好きの旦那の為にバースデー野沢雅子ケーキ作りました

小松左京先生は桂米朝師について消滅寸前の大阪の花柳界で遊んだそうで、米朝師がなるべく古い話や音曲が聞きたいので、「芸子さん三人呼んだら、合わせて二百歳超えた」というお座敷になったそうだが、こういう体験のあるとなしでは大違い。
●新銀英伝のキャラデザ、あれは仮面ライダーと同じで見ていくうちに慣れていくから問題ない。
●〈自分を強くして、自分を守って、自分が傷つかないようにいつも用心しているような人に、心を開く人はいない〉 〈輝くような才能で凡人を見下しているような人、全然失敗しない人、まったく弱点を見せない人と、友だちになろうという気は起こらない〉
●嫌な記憶がリフレインするときは、大抵その記憶の根源となる「怨敵」のコピーが悪意を持って古傷を抉りにきたときなので、解消法としては「今度こそ蹂躙されないように、完膚無きまでに叩き潰す」が大正解。
●マジでこれからIT業界に就職を考えてる学生さんには「会社HPに社内行事やら飲み会やらの写真が貼られてるのは、そんなもんでも貼らないとHPがスッカスカになる程度に中身のない会社」って事を踏まえて会社を選んで頂きたい。
●年収1000万円の男性と結婚云々がTLを賑わせていますが、私は「俺は30になる頃には1000万円稼ぐから」という男性(当時27歳)と結婚しました。そんな夫は今は無職(32)です。
●「銀河中心から遠い領域は金属元素が少ないので複雑な生命は存在できない」という記述を見て「金属がなくても炭素があればそれなりに複雑な生命はできるんじゃないか?」と思ったが、よく読んだら「金属」は「水素とヘリウム以外」という意味だった。これだから天文系は
● 「嘘を嘘と見抜けない人」云々というけど、そんなの面倒なので「本当か嘘かどうでもいい人」が増えた
スマホの方がキーボードより入力しやすいからスマホでPCにテキスト打ち込めるツールがほしいというリプを、おそらく学生のフォロワーさんからいただき、朝から戦慄してる
選択と集中は端的にいえば「当たる宝くじだけ買う」という意味なので、それが出来れば苦労しねえよバカヤロウという話だが、今後しばらくは「AIを使えば当たりクジを予測できるんです!」との掛け声のもとあまたの命を燃やしそう
●中学の美術担任が最後の授業で言った『英語が上手いと17億人に伝わるけど、絵が上手いと70億人に伝わる』という一言で、休み時間に絵ばっか描いてた僕を冷やかす人がいなくなった。
● 建築家:安藤忠雄さん、大阪市に図書館寄贈 寄付募り設計 … 「子供たちに本や芸術文化に触れる機会を提供する場にしたい」 橋下が『国際児童文学館』を壊さなかったら済んだだけの話だな。
●「とにかく疑わしいヘイトも含めて規制を強めろ」と主張した側が次々とロックされて、「恣意的なヘイト認定や安易な規制には慎重になるべき」と主張した側は無風という、なんというかブーメランを通り越して、イソップ寓話を読んでるようなじわじわ来る感じ。
●履歴書は手書きでないと心がこもってないとか字のキレイさに人柄が出るって主張に対して僕の友達が出した解法が「ワープロで書いてプリントアウトし、それをライトボックスでトレスするんだ。圧倒的にキレイだよ」。なおかつ彼はそれにダマされる人間を「バカじゃねえか」と
●風俗に通ってからというものの、少し贅沢な食事も、少し高い本も、本指名料以下の値段でしかないという金銭感覚になってきたので躊躇なく購入できる人間に進化した。しかし不思議なことに貯金がなくなる。
●トランプの念頭に北による日本人拉致が入っていると言うのはこの1年弱の日本外交が相当ハードワークしたと言う事。 偉いぞ外交関係者。
●ストーカーがバレた言い訳の「俺はお前の悪の部分」には衝撃を受けた。(石川県 Oranje)
●すごいビジネスマインドだわ(^^) 『緊急守護霊インタビュー 金正恩vs.ドナルド・トランプ』(大川隆法 著)9/6(水) 発刊
●反ヘイトの人たち「twitter社よ。すべてのヘイト発言を取り締まれ。レイシストどもを滅ぼすのだ」 twitter社「ワカッタ」(鳥の目から凍結ビーム) 反ヘイトの人たち「ぎゃあああ! 違う、我々ではな・・・ぐふっ」 うーん、このRPG感…