Randam Encount『second.』

観劇。アルファベットばかりだ
12月のオリゴ公演は再演だし、演出も別なので比較的ヒマである。が、こういう機会に次の勉強である。来年春は小規模なヤツをやろうかな、くらいだが、秋はちゃんと劇場でやりたいので、あれこれ始めている。褒めても、ええんやで?

【本日の写真 by twitterカッシーニの撮影した土星と衛星エンケラドゥス。実写なのに、フォトショの初心者が合成したようにしか見えないw

●「英知とは火のようなもの。あなたは他人からそれを分けてもらう」 東アフリカ
● BLのあらすじで「褥(しとね)」と打とうとしたら、ATOKが変換できなかった。「ATOKめ!褥知らないのか!」と叫んだら、編集部に残っていたスタッフが「まあまあ、ATOKは童貞なんだよ」となだめてきた。
● パチンコの売上が北朝鮮に流れてるというような噂を職場のオッサンにしたら「じゃあ俺がパチンコで勝てばミサイル減らせるな」とパチンカー特有のポジティブシンキングを披露されたので「昨日いくら勝ったんですか?」と聞いたら2万負けたそうだ。
●「北朝鮮がミサイルでしきりに挑発している。日本は今や最前線国家である。なので遺憾ながら、オリンピックは返上する。万が一ミサイルが飛んできた時、選手たちの安全が確保できない」ということで堂々と中止してくれないかなあオリンピック。
●良い座組みは、必ず在る。 間違って その座組みに依存する事。 座組みの追憶にしがみつくこと。 若い時や未熟な時は その依存に陥る。 ではなく 良い座組みから何を学んで次の仲間たちと歩めるかが大事。
● o0( 逆説的だけど、「ノーベル賞◯個獲るぞ!」みたいな政策をとるよりも、「イグノーベル賞とりまくるぞ!オマエらもっと好奇心のままに研究していいよ!」の方が、結果的にノーベル賞を呼び込むような研究を生み出すよね。
●上司が言ってた事をふと思い出した。「社会人になったら最低週に一回は定期的に行う趣味が必要。そして、時間的理由にしろ精神的理由にしろ、その趣味の継続が難しくなった時が、その仕事の『辞め時』」との事だった。
●いろんな意見があるとは思うけど、俺はきちんと人間としての職や芯を持った上で「いい歳して不倫相手のパンツ被ってはしゃげる」奴、嫌いじゃない。
●以前、生徒の就職活動を指導するために、希望者に色覚検査したら30人中12人が色覚に異常を持っていたクラスがあった。学力も低い子が多いクラスだった。黒板が見えないまま高校生になったんだなって、職員全員で節句
●友人に色覚異常の人がいて「じいちゃんからの遺伝なんだよ?ホント恨むよ?みんなが区別出来てることが想像つかないよ?」と言っていた。「以前はさ、赤と緑の区別がつかないから運転免許も持てなかったんだってさ
●諸先輩がた並びにお姉さまがたほぼ全員から 「萌え本は大切にとっとけ。グッときたら飛びつけ。楽しめ。可愛いものと萌えにためらうな。どんなホルモン治療より更年期障害からお前を助ける」 て、がち本気で聞かされとるわ
●しかしあれだけ複雑で大型の探査機ながら、打ち上げ後20年も致命的故障を起こさずに動き続け、最後まで地球との通信を維持し続けたカッシーニの技術(そこにはミスを持ち込まないための計画管理も含まれる)はすごいものだな。
●『離婚した父親が子どもとの間に「面会交流あり」の場合、養育費の受取率が 25.1%で、「面会交流なし」の場合(12.0%)より 13 ポイント高い』 なるほど、面会交流している父親の75%が養育費を支払っていないんですね。