『コルシア書店の仲間たち』(須賀敦子/文春文庫)

読了。文体が新鮮で気持ちよく読めました。でも、この人何者だろう?
名古屋着。
最近の定番・大須へ移動してショッピング。
噂のあんかけスパゲティ食す。量が多いわ。
タピオカ入りココナツミルクで喉を潤したりしつつ、散策。
と、相方がみつけた一軒の店。
突然、「あの店に行く!」と叫んだその指差す方向にあるのは、なんだかオサレな洋服屋(←でいいのか?なんか、あるのか呼び方?)。
で、そこでいろいろ物色する相方。
なにせ、相方はかえるマニアなのだ。
道の向かいから、かえるTシャツを目ざとく見つけて飛びついたのだろう。
そこはいろいろな布地を加工してバッグやら服やら作るのと平行して、オリジナルTシャツも作っているようで、いくつかは岩橋の心にもヒットしたのだと思いねえ。
相方が金貸してくれそうなので、なんとなくカブトムシ柄のTシャツなど見ていた岩橋に、突き刺さるような一品が!
それが、この、
ざりがにTシャツ
なのだ!※写真参照
なんというかっこよさ。
一目ぼれしまして、
カブトムシキャンセルで速攻飛びつきました。
ああ、
服に惚れるってこういうことなのね。
そうか?
しかし、この店、名古屋の大須以外にはミラノ(イタリアの!)にしか店がないそうで、大阪周辺ではまあ見られないであろう逸品。
店のお姉ちゃん曰く、「他にも、かにとかサバとかうつぼとかありますよ」
うつぼ!
次回はそれを買おう(品切れだった)。
実家着。
さっそく昼寝。
夕食軽く食べて、夜から岩橋の高校時代の同級生と再会。
名古屋に住んでるのを、無理やり岩橋実家まで呼び出す非道。
でもこいつ、プリウスとか乗ってやがるのな。くそう。別にいいもーんだ。
3人でボウリング。
股関節おかしくなるくらいハッスルな岩橋。
3ゲームで309。アベレージ103は岩橋にしてはまあこんなところか。つうか、3ゲーム目でがくっと体力なくなる。とほほ。
一軒しかないファミレスでお茶して解散。
寝た。
大阪ほど暑くないなあ。田舎だから。