素人製薬

薬剤師はSMAP
ソガベショックからなかなか抜けられない岩橋ですが、とりあえず家PCが復活したので精神は安定してます。
といったところで、神宮寺太郎氏の日記で衝撃の展開!
以下、コピを貼ります。

アニメ界の名脇役戸谷公次」さんも亡くなられていたことを知ってしまいました…
今年の2月6日、急性心不全により57歳という若さで死去。
遺族の意向で正式な発表はされず、同じ事務所所属の古谷徹氏が自分のホームページの掲示板でその事実をファンに質問されたことにより、発覚したそうです。
戸谷さんの愛すべき脇役たちの代表作は以下の通り。

機動戦士ガンダム(ウラガン、コズン・グラハム)
機動戦士Ζガンダムカクリコン・カクーラーガディ・キンゼー
機動戦士ガンダムΖΖ(ゴットン・ゴー、オウギュスト・ギダン)
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(キリング中佐)
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(アルファ・A・ベイト)
キン肉マン(五分刈刑事、アナウンサー、ビッグマグナム他)
サイボーグ009(008/ピュンマ)
魁!!男塾(権田馬之助、蝙翔鬼)
重戦機エルガイム(ハッシャ・モッシャ、バラ)
聖戦士ダンバイン(トカマク・ロブスキー、ドルプル・ギロン)
聖闘士星矢山羊座のシュラ、白鯨座のモーゼス)
Dr.スランプ アラレちゃん空豆クリキントン、ギャオス署長)
闘将!!拉麺男(蛇五)
ドラゴンボール(ドラキュラマン)
ドラゴンボールZ(キュイ)
NARUTO(ホウキ)
鋼の錬金術師(ティム・マルコー)
北斗の拳(クラブJ、フォックス、バロン、ジャギ、壮年期のリュウケン、ハン)
魔神英雄伝ワタル(ドンゴロ将軍)
魔動王グランゾート(バットバン)

 引用以上

…なんというか、脇役中の脇役ですな。こういう、きちんとガヤの出来る声優が減ると、世界観の厚みが減るんですよねえ。
今のアニメを見ていて辛いのは、バックで「おお」とか「ええ?」とか聞こえてくるその他大勢の声が、皆薄いこと。
たとえばガンダムなんか見てると、その他大勢を古川登志夫永井一郎がそれはもう楽しそうにやってたりして、物語の背景を広げてたんですが、今はなかなかそれを感じることが少なくなりました。
寂しくなりますな。
すっかり秋ですな。
関係ないですな。
という訳でもないんですが、なんとなくぼんやり過ごしてしまいました。
と!映画行くつもりが忘れてた。
トリイホール近くのスバル座が閉館ということで、『2001年宇宙の旅』を上映してくれるというのに!
うーむ。仕方なし。
夕方、チャリでアメリカ村へ。
自主映画監督・西尾孔志氏と打ち合わせ。
アメリカ村のど真ん中に現われたカフェ、すごい立地です。三角公園のドまん前だぜ。思わず爆笑してしまいました。
で、何の打合せかというと、そこで短編芝居を上演することになりました。なんでも、『ザクレロの鎌』をやってほしいんですと。
うむ。まあ、やりましょう。
その後、ウツボ公園近くのカレー屋へ移動。百時間カレーなるものを食す。うみゃーいね。
帰宅。
気分を変えるため、風呂入って髭剃り。
しばらくムズムズしてましたが、欲望に負けてコンビニでおでん購入。がつがつ食ってしまう。あああ。