ぺに試練

韓流スターの細菌退治。
ぐうたらと過ごせオレよ。
昼、TVで『たかじんのそこまでいって委員会』など。
相変わらず三宅某という偉そうなじいさんが不愉快なことをくっ喋ってまして、ゲスト・田中康夫の知事時代の苦労話など聞いてたんですが、このじじい、「生理的に好かない(大意)」というような発言を繰り返し、自身が脳を使っていないことを大々的にアピール。
まあ、ヤスオちゃんはなかなか人に好かれないタイプだとは思いますがね。
しかし、人が人を嫌いになるのに理由はいらないのだなあ、と改めて認識。
人はいきなり第一印象で好き嫌いを決め、理由は後からつけてくる。
理由(後付の理屈)があるのはまだいい方で、実際にはそんなものなどなく、単に「(生理的に)好かない」という感覚だけ、しかもそれはほぼ変更のきかない、意識の奥底からやってくるものなんですな。たぶん。
だから、生理的嫌悪というのは、実は訣別宣言なのだなあ、と。
最近、そういった人間関係にちょっと疲れつつあります。
ぼけっとTVつけてたら、たまたまやってた『野獣死すべし』(松田優作/主演)のラストだけ見てしまいました。
オレ、この映画何回か見てますが、概ね終盤の銀行強盗の下りから、というパターン多い。もう、前半とか忘れちゃってますわ。
そして、後半はいつもの優作一人芝居コーナー。もう爆笑ではありますが、そういうこというと優作ファンに怒られますね。なんにせよ熱狂的ファンというのはコワい。
なんだか胸焼けがするんですが、なんか変なもん食ったか?
朝方就寝。