大東亜来々軒

支那が統一するアル。
昼前起きして出立。
と、空腹に気付き、飯。近所の安い中華屋で唐揚げ定食350円。安い。そして、値段相応の味ですな。
で、どこへ行くのかというと、岩橋が今月末に舞台監督をやる団体の稽古を見にゲイソーへ。説明的文章ですが。
行く途中、桜並木を見てまして。
ええ、それが桜であることは、以前から知ってたのです。
いきなり裸の木を見て桜かどうか分かるほど、植物に詳しくはないので。
で、まだすっぽんぽんの状態なんですが、かすかに、
蕾なんかちっとも現れていないのに、かすかに、
一本一本はどうみてもただの枝なのに、かすかに、
全体を遠目で見ると、ほんのちょっぴり、枝の先が紅色に見えるのですね。
今頃から、蕾が膨らむまでが好きです。
咲いちゃうと、風情がないよね。
で、稽古は、他のスタッフ用にビデオ撮影など(先日借り出しに行ったヤツです)。
終了後、近所の喫茶店で打ち合わせ。
武田操美(劇団鉛乃文檎)とも打ち合わせ。これは6月の分。
と、予告通り雨が!
律儀ですな天気予報。
しかし傘などないし、電車賃などもっとない。そのままチャリで天満橋ドーンセンターへ。