風呂野宿

origoiwahashi2008-06-13

北海道では死にます。
朝から曇。
まあ雨だろう。
と、いきなり非常事態発生。
生徒が一人、昨夜から腹痛で病院に行ってるそうで、どうも急性の盲腸らしいとのこと。
岩橋と添乗員さんで病院に駆け付け、付き添い交替。
こうして岩橋は、今回の旅行のメインエベントである旭山動物園見学をフイにしました。
動物ではなく病人の観察というわけ。
まあそれはどうでもよくて、生徒は比較的元気そうなのでひと安心。
あれこれ協議の末、もういきなり手術ということに。
手術自体は1時間程度だが、入院は1週間。
生徒は気の毒だね。
まあ、方針が決まったので報告など。
速攻手術。
無事成功。
なんというのか、引率教員である岩橋が見届けというか承認という形で、手術経過の説明受ける。
実際に切り取った盲腸(正確には虫垂だね)も拝見。
あまり嬉しい体験ではないが、まあ珍しい目に遭ってますな。
しばらくホルモンは食べないな。
ともあれ、昼も回ったので、飯。
近所の定食屋で倉本聰指導というトンカツ茶漬けなるメニュー頂く。
まあ、あれだね。卵でとじてないカツ丼だね。
添乗員さんとあれこれお話。
明日の小樽には行けそうなので、お薦め品など。
呑気だが、まあひと段落したんですわ。
昼過ぎに晴れ間覗く。
遅いわ。
修学旅行的には、メニューは半日パーであろう。
雨男の呪いか。