鋼の転勤尽くし

弟のために働くぞ。
夏休みだなあ。
午後から相方と買い物。
今回公演で必要な、大変重要なもの(通称・ポン袋)を入手完了。
ちょっと安心。
なんだか辛いものを食べたくなり、梅田彷徨。
ねえのな。
ケンタッキーはバカ混みで見ただけで断念。
ベトナム料理屋もなんだかイマイチ。
仕方なく四川ラーメンへ。
激辛頼んで、まあ落ち着く。
ヨドバシでカメラのレリーズ購入。
これで手ブレなく模型撮影ができるわ。
日本橋へ。
氷啜ろうと店探すが、これまたない。本当にないよ。
最近の教訓・街中に店はない。
外れの古びた喫茶店に氷の旗を見つけ、入ってみる。
かなりくたびれた感じで、カウンターでは年寄りが世間話。絵に描いたようなくたびれ店。
氷は、イチゴとかレモンとかの、市販シロップもののみ。
まあしかたなし。ずるずる啜る。美味くはない。
で、支払いの段で、「400円です」と。
1つの料金かと思いきや、二つ分でした。
安い。
ていうか、他が高いのだ。フラッペの分際で。
應典院へ。
小川十紀子氏がコーチ務める大谷高校の芝居を観ようかと。
予想を超える満員振り。
ギリギリで座れる。