田中央

いや、そんなところにはおらん。海におるよ。
のろやか起床。
昨夜適当なところで中断した読書をキリのいいところまで。
公演時に戴いたお菓子をつまんで血糖値上げて家発。
百均で昼飯など購入。
さて、昨日給料日で、不安満点で銀行へ行ってみた話の続き。
<前回のあらすじ>
いつものひらがな銀行で、カードぽん。

…ぎゃー!

そこにはありえない数字が!
なにこれ!?
どういうこと!?
オレ、なんかした!?
罰ゲーム!?
残高はなぜ予想を裏切ってこんなに少ないの?
アマゾンはなぜ〆を給料前に持ってくるの?
おしえてーおじいさんー。
とりあえず生活費を下ろすと、あと3万円て。
おい。
お年玉か?

というわけで、あまりの理不尽さに、ちょっと明細を見てみた。
銀行で通帳記入。
何故こんなに金がないかというと、そもそも給料が少ないことが判明。
どういうことだ?
学校で給与明細確認しよう。
というわけで出勤。
仕事そっちのけで明細確認。
と、
厚生年金が今月突然倍額になっている。
これまで3万弱だったのが、6万弱。
バカか?

はっきりいうが、どうせ貰えないのだから、支払い拒否したい。
公務員だからって勝手に天引きするな。
拒否権ほしいぞ。
泥棒め。

先月の税金とこれのダブルパンチで、ちょっと生活が成り立たないよ。
先週なんか、28円だったんだぜ。
給料入ってもこれじゃあなあ。

と、昔はもっと貧乏だったのに、どうやって生きていたのだろうとか、思う。
が、深く考えると怖くなりそうなので、途中で考えるのをやめた。
今のオレは、カーズ様。


ちょいちょい書類やらやって、コンクール台本のチェック。
まあ、書けてはいる。
とりあえず気になるポイントだけペーパーにまとめる。
これをどこまで直してくるか楽しみ。
岩橋は、基本的には放任。生徒の書いてきたものを見て、ダメを出すだけ。顧問創作とか、やってもいいけど、生徒が創作を望んでいるのでな。
よき頃終了解散退出。
雨降ってるわ。