先輩機能停止

いつまでも上からものを言いやがって。
さて6月。
何事もなく土曜日出勤。
コンビニのサンドイッチは、添加物も多いし、なにより味がくどい。でも時折、無性に食べたくなる。まさにそれが今。
そして、当然のごとく胸焼け。
傍若無人な年寄りがバスを途中で停めて降ろせという #山頭火風に
あれこれ雑事片付けて、ワガの台本準備。
台本を書くにあたって、まずは役名を決める。これから3か月付き合う名前だ。
役名を決めたら、次は、人物相関図。誰と誰がどういう関係かを決める。執筆中はこれしか見ない。
台本の一番最初のページは、いつもポエムを載せている。この先どういうつもりでこのお話を進めていくのかの羅針盤。この文は、一般には公表しない。台本を読む者だけの特典(義務)だ。今回もなかなか恥ずかしい文章ができたぞ。
ここでブレイク。昔書いた台本を読み直してみた。
『主人公は死んでる』2009年か。かなり頑張って書いてる。この頃の自分を、今の私は乗り越えているだろうか?
もちろん、演劇部稽古がメインな休日出勤。
まあ、目鼻ついたかな。
退出。そして、目の前でバス発車。15分待ち。
しかも雨だ。こんちくしょう。