マダガスカルの間が助かる

股がすがる。
蝉には祝日がない。仲良くやろう。
祝日の朝のバスはタクシーみたいなもんさ。
傘を持って出たから、きっと降らないんだ。
職場の解錠はもちろんオレ。施錠もきっとそうさ。
しかも、出るとき傘を職場に忘れたので、ゲリラ豪雨があったらオレのせい。
オリゴ稽古があった。
さっき一瞬、なにもかも投げ出したくなるほど眠かったが、収まった。寝てたら死んでいたかも知れん


【本日の熱中症】そういえば「熱中症」という言葉は外国には無いらしい。以前、イタリア人の人に「なんで無いんですか?」と聞いたら、「暑い時期は数週間の間はバカンス(休暇)だからですよ」と言われて、心が何本も折れた覚えがある。
【それに対するアンサー】ヨーロッパでは2003年に大被害が出たけど、欧州で50000人、イタリアでは5000から10000人が高温によって死んだと推定されてる。2007年も同じぐらい死んでる。それなのに熱中症という概念が本当にないなら、イタリア人がバカというだけ。
【本日の毒】日本語では単なる「毒」であるが、英語ではtoxin、poison、venomなどがあり、それぞれ語源が異なるため区別して使用されている。とくに動物が毒腺から分泌するものをvenomという。” 『カイアシ類・水平進化という戦略』大塚攻
【本日のパニック】大戦後に「広島市民からピカがうつる」等と被爆パニックを煽っていた人々と、21世紀にもなって被曝パニックを煽っている人々は根本的に同質だが、科学知見の蓄積を無視してる分、後者の方が罪深い。
【本日の刑事】刑事を「デカ」と呼ぶ理由・明治時代に「カクソデ」と呼ばれていたものが、犯罪者により文字をひっくり返され、更に略されて「デカ」と呼ばれるようになったから
【本日の裸】大黒屋光太夫は、銭湯や混浴という日本文化に驚いていた欧州人の庭園に、全裸の石像があったのに驚いたという
【本日の彼女】“彼女がいない” という悩みは一つだが、 彼女がいると、 悩みは一つではおさまらない。
ツイッターより