origoiwahashi2017-06-14

今日と明日は仕事休んで身内あれこれ。
【本日の写真】「嫌いな奴の家に竹を植えると家屋を簡単に破壊できて便利」とお馴染みのバンブーですが、どのぐらい強力な嫌がらせなのかご確認ください

●みなさま おはようございます。 6月14日は ドナルド=トランプ米国大統領と ブルーザー=ブロディの誕生日です。
● 水の沸点は、正確には100℃ではないんだ。水の沸点は実験するたびにその結果が変化する。そこで国際度量衡委員会が「約99,974度」という定義を下したってわけさ。
●漫画家の家に警察がやって来て婉曲的に「描くな」と言うことを、漫画家の自業自得だと思ってるヤツは、戦前だったら喜んで特高警察に協力しているようなゲスだよな。
ツイッターに絵あげたら凍結されて、アマゾンで本販売停止にされて、犯罪者が模倣したら警察が介入してきて。創作する自由なんてもうとっくにないんだよなぁ。
●京都が「上皇に京都に来てもらって京都で公務やってもらえれば」って言って、ボロカスに叩かれた翌日に「ウチに離宮作ったらどうかな」って言い出す奈良。普段は大仏みたいな顔してるのに、いざというときのその狡猾さはさすが南都としか言いようがない。
●なぜ「オタク」が典型的な反権力節にはなびかないのか、という問への回答は簡単で、いわゆる国家権力にも脅されることがあるが、反権力節を唱える人達にもナメられてるからである。そっから先は、飴玉のデカい方が勝つでしょうというだけの話。
●「楽しければいい」と言う人の“楽しさ”って、だいたい「浮かれ騒ぐ」「ふざける」の同義語で、本当の“楽しさ”を分かってない感じがする。 何も残らない空虚へ、自虐的にしがみついてる自分を愛しているんだな。
●漫画の真似して犯罪を?とかいう話を見るたびにマリリンマンソンの「あなたの曲を聴いて自殺した子がいる」に対して言い放った「そんなバカは死んで当然だ」思い出す
●浜松の人に「やっぱりうなぎ飼ってるの?」「みかん毎日食うの?」と言っても軽く受け流されるが、「浜松っていい街ですよね、のぞみ停まらないけど」と煽ると空気が一変する。
●「30歳になったら大人になるだろう」と思っていたけど実際には30歳の自分がいただけだった。「さすがに40歳になったら」と思っていたら40歳の自分がいただけだった。
●「鬱病には玄米が効きます」って玄米もらったんですが「何か根拠となるデータあるんですか?」って訊いたんですよ。 そしたら 「そう言う人には効かないです」って言われた。
サザエさんで、髪をとかしているフネを見て「こんなに老けるとは思わなかったな」と波平が呟くと「私だってあなたの髪の毛がこんなになくなるとは思いませんでしたよ」とフネがストレートに波平のコンプレックスを指摘する回
仏教用語だと思ったらそうじゃなかった選手権の結果を発表します。 最優秀賞 「全仏オープン」 金賞 「シャカシャカチキン」 入選 BOSE 親父にもブッタれたことないのに クシャルダオラ 喉仏 ホットケーキ 選手権 ゴダイゴ テラバイト マラドーナ
●「現状をあるがままに肯定してるオレってクール」的な思い込みに、名前が与えられるべき時期が来ていると思う。
● 意識の高い学生の嫌いなところは、引用しかしない話の薄っぺらさ、知識を身に纏って強くなった気になる弱さ、有益な人間を選びとろうとする浅はかさ、誰しも生き抜いてきた人生があることを知らない無知さ、それらを認められない無能さなどです by やむ
●今の若い人が立ち上がるときに「よっこい庄一」って言ってるの聞くと、横井さんはもう、「がってん承知之助」と同じカテゴリーに入っているんだなぁ・・・と不思議な気持ちになる。
●賃金上昇も働き方改革も、公務員が先にやれよと 今のようなアウトソースと非正規でコスト下げて帳尻合わせるやりかたは、民間がすでに失敗したモデル 民間で食えないから役所仕事に潜り込もうとする三流コンサルの提言など捨ててしまえ
●セクハラだと被害を受けた人がそう感じたら成立するのに、どうして、いじめはそうならないの?いじめられたと書き残して自殺しても、無かったことになるのはなぜ?どうして学校だけが謝罪してるの?何を守ってるの?いじめ致死罪ってないの?
●動物をかわいがるっていうのは撫でたりエサをやったりすることだって言われてるけど、一番動物をかわいがるっていうのは関わらないってこと
●まず逃げられない状態で電気ショックを与える それを数回繰り返したあと逃げられる状態で電気ショックを与えるがなぜか逃げようとしない 何をしても逃げられないと覚えてしまうためでこれを「学習された無気力」というそうな
●「自分の得意な事を得意じゃない人と比べるな」って怒られた事があって、それはすごく自分のなかに残ってる by フォンダ
●どこかの誰かが言ってた、元ネタがバレて困るのがパクリ、バレなきゃ始まらないのがパロディ、わかる人にだけわかればいいのがオマージュ、元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト、暗黙の了解がインスパイアみたいなのがわかりやすかった(・ω・)
● 陰口の反対で、本人に直接悪口を言うことを陽口というのかしら。と思って調べてみたら『その人のいないところで、その人のよいところ、素晴らしさについて話すのが「陽口(ひなたぐち)」』と出てきて己の卑しさに落ち込む by 西崎秒弥
●教員の方の言葉で忘れられないものっていくつかあるのだけれど、「『大丈夫?』って尋ねて『大丈夫』って答える子は、大丈夫じゃありません。何もないなら、『えっ?なにが?』という返事になります」っていうのは、聞いてて泣いた。
●チクった奴を校舎裏でヤキ入れるヤンキー先生