『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』

鑑賞。よくできた総集編だが、見てない人にはきっとポカーンだろうなあ。
【本日の写真 by twitter】日本の子供の8割ぐらいがこの記事見て「将棋って1239段まであるんか。気遠くなるわ。」って思うはず。

●駅員を怒鳴りつける行為になんの意味があるのかわからない 怒鳴りつける事によって運転再開が早くなる現象があるのならそうするが現実的にそんな事はない 傍から見てもただの頭おかしい人なので皆さんやめましょう
平安時代のモノノケ(物気)は、中国の邪気の影響を受けていることは間違いないと思うけど、退治の仕方は全然違う。中国では多くの場合、道教の道士がするけれど、日本では仏教の僧侶が加持などによって調伏。
●毎日毎日、満員電車に乗っていたら、たまには会社に行かずどこか遠くへ行ってしまいたいと思う方がまともだ。そういうネガティブな考えの人間は大人じゃないとか根性がないとかいう人とは友達になれない。そんな人間はポジティブで根性があってセンスがない。
●「だんがんぎんがだん」は語呂がいい宇宙用語ですわ。
科研費が2300億円ぐらいなのをみんなで分け合っていて落選も大量に出ているので、築地市場の移転問題で消えた金額に目がくらむ。
●「マツコ有吉のかりそめ天国」にて、「完成させないのに次々プラモデルを買う夫に困ってる」という話。超・あるあるネタでありますね。(そして「50個なら可愛いもの」と思っている人は全国に3000万人くらいいる筈)
●「エロ版画先生」 北斎「そんな名前の人知らない」
キャトルミューティレーションがトレンド入りしてますが、言葉の意味は家畜が内蔵と血液を抜かれた変死状態で見つかる事です 皆が想像する宇宙人による牛さん誘拐は「アブダクション」です
●すごい普通のこと言っちゃうけどやることがまず「離党届を出す」だってのがほんとすごいよね どついた秘書でもなければ投票した一般の人でもなくて、党のボスにまず謝ってるってことだもんね 国民から見たらいちばんあさっての方向に頭下げたんだよねこの人