ガンジージャンプ

無抵抗飛び。
ただひたすらぐうたら。
夕方からマジラで音響講座のお手伝い。
数日前に大西博樹氏(フリー音響/通称ピロキ)からの突然の依頼で、つかこうへい『熱海殺人事件』の一節に合わせて音楽をつける、という実習に付き合って役者をしてくれ、という謎の内容←全然謎じゃないですね。
そういえば岩橋、『熱海〜』は3〜4回見てはいますが、つか氏本人の演出する芝居は見たことないですねえ。不勉強この上なし。
講座はそんなに大人数でもなく、和気あいあいとした雰囲気。
岩橋の出番は夜の部からという訳で6時30分にマジラへ。打ち合わせもそこそこに個人練習。
岩橋、最近すっかり役者やってないのでもう笑うほどに台詞が覚えられません。たかだか4行くらいの独り言もロクに言えない男・岩橋。引退さもありなん。
さていよいよ実習、ピロキ氏の司会進行で進んで行く訳ですが、岩橋はといえば、覚えてもいない台詞を延々10回くらいリピートしてクタクタ。
しかもつかこうへいなのでガナリ系。
喉も枯れ果てて独り←詩的表現。
そんな岩橋を見かねて、ピロキ氏が一杯奢ってくれました。ラッキ!