朝したのジョー

ジョーよお!流せ!流すんだジョー!
何故だか早朝に目覚めるワタシ。生活習慣?それはナンデスカ?
今日はトリイホールの夏祭り。いや、劇場主催というのではなく、社長が町内会長ということで、我々も参加させてもらえるのでした。
近所のお子様やらおっさんやらおばはんやらが集まって、神輿を担いで町内を回ります。
子供は最初は元気ですが、すぐにバテますね。両側におかんがつきそって、ケアしながらの行列。下手すると付き添う大人の方が多いんじゃねえか?
岩橋はバケツに氷水とタオルを持って、子供らの頭をびちょびちょと濡らす係。いや、本当暑いのよ。
お祭りには、落語家さん・講談師さんもいらっしゃいまして、休憩の合間に突然なにか話しろとか言われて大変そうでした。まあ、役者はそういうのないですからねえ。
桂出丸さん・桂ひろばさん・旭堂南湖さん・旭堂花鱗さん・旭堂南青さんがいらっしゃいました。皆さんお疲れ様でした。
無事練り歩きも終わり、夕方から早速飲み会。いろいろとお話などさせて頂くことが出来ました。新しい悪企みなども。
その後、なぜか難波八坂神社へ移動。社長のお供です。
神社もお祭りで大賑わい。で、この神社、なんかごっつい舞台があるんです。
狛犬の顔を巨大化させて、その口の中に舞台がある、と書いて理解できますかね?ちょっとショッキングな光景。今度写真撮ってきます。
そこからなぜかなんばパークス(だっけ?球場跡)で飲みなおし。ベロベロです。
解散・帰宅。途中まで一緒だった岸田氏らとはぐれ、独り帰宅かと思いきや、同じ電車の別の車両に乗ってました。