アイゴー16才

在日でした。
朝起きてみると、汗でぐっしょり。体調悪いと一発で出るなあ。しかし、これでなんとか、すっきりと、てわけには、なかなか行きませんね。
今日もトリイホールへ。今日は二本立てです。
まずは、昼にホールで記者会見ということで、その準備。まあ、昨夜ある程度やっておいたのでさっくりと。簡単なトークショーなんですが、主催側担当がとにかく照明を暗くさせようとするのは困りましたね。自分基準で、「もっと暗く」とか「横の灯り消して」とか。プロは普段からライト浴びてるんで、少しくらい眩しくても大丈夫ですよ。
何事もなくスタート。こっそりと照明レベル上げてやった。だって見えないじゃん。
1時間程度で終了、記者席にコーヒー缶放置を発見。あーあ、モラルが知れるなあ。やれやれです。見てますよ新聞記者の皆さん。偉そうに能書き垂れる前に、足元確認しましょうね。
舞台を講談用にチェンジ。夜は講談会なのです。
準備が済んでしまえば、ちょっと余裕できますね。ほっと一息。なんとか風邪も去っていったようで、ずいぶんラクになりました。昨日のニンニクが効いたかな。
講談もつつがなく終了。後半のトークが急遽、先日お亡くなりになった関西講談界の巨匠・旭堂南稜さんの思い出話に。芸人さんが故人を偲ぶとき、なんだかんだでオチをつけて重さを除くのが、すごく好きです。本当にその人のことが好きだったんだなあと、思いますね。
今日も飲み会。でも、仕事の一部なので、酔っ払ったりは出来ないのです。
その間に迷惑メールが10件くらい立て続けに。ホント迷惑。死ね。これ、きっと同じ業者がいろんな名前で一斉に送信してるんでしょうが、ホント、もうちょっと考えろよ。
2軒目にも誘われましたが、さすがに疲れが抜けきれず、帰宅。