『オイル』(追手門高校)

観劇。野田秀樹芝居を高校生が! とか、昔は思いましたが、ここ(と金襴会高校)はちょっと特殊な学校なので、それにも慣れましたな。
かれこれ10年ほど前にも、岩橋はこちらの高校演劇を見る機会があったのです。
塚本氏と遭遇。客席でバカ話などちょろりと。高校生に聞かせていい話ではありませんでしたな。
終了後、日本橋で軽く買い物(ナマDVDなど)。
夕方劇場入り。
本番五回目。
日替わりゲスト・桂出丸さん。結局書き下ろし新作落語を書くはずが間に合わず、ありものをショートバージョンでお願いすることに。しかも、舞台は普通の事務机に座布団引いただけという酷さ。トリイホール社長に叱られました。
終了時間押したなあ。
退出語、出丸さん囲んで飲み。本当にいい人で、こちらが申し訳なくなる勢いです。
電車逃し、タクシー帰宅。
あと二日か…。