『今どきの教育を考えるヒント』(清水義範/講談社文庫)

読了。筆者の長所(同時に短所)は、真面目な常識人というところなのではないかなあ。読みやすさは抜群なんだけど、どうもこう、パンチに欠ける。いや、それが持ち味なんですが。褒めてるんですよ。
さて演劇。生徒らの基礎練習、オレもやろうかなあ、と一瞬でも思うオレはすっかりメタボリック・マン。
生徒と一緒にお弁当など。
で、とある生徒が朝6時に起きるそうで、
オレ「風呂でも入ってんの?」
生徒「お弁当作って、洗濯してます」
をを!
いつもしんどいしんどいといい続ける己の愚かさにガツンときました。
もっと頑張るぞ。
が、部活動見つつ、一瞬落ちるオレ。
お疲れちゃーんだわ。
はっ!
早くも自分可愛がりが!
いかんいかん。戒めよう。
ちょくちょくやってくるOBらも指導熱心でありがたい限り。まあ、正直彼らがいないと顧問だけでは手が足らないのですよ。
夕方まで付き合って解散。
帰宅。
DVD編集、ナマDVDが尽きたので進まない。
で、PC作業など。
疲れたので寝た。