噛んだ虫移動

origoiwahashi2007-08-05

どこに?
さて劇団ガンダム公演、2日目です。
1時間しか眠ることの出来なかった岩橋の運命やいかに。
結局、明らかにホール内が涼しいのでそちらに移動して雑魚寝ることに。
なんやかやで9時には起きて細々段取り合わせなど。
9時半起床ということで、食堂からフライパンとおたま持ち出してガンガン鳴らして文字通り叩き起こす。いっぺんやってみたかった。
ああ、快感。
10時から全体ミーティング。
一気にバラシ・打ち上げまで説明し、各チーム始動。
舞台を、今日のみのプログラムがきっかけ合わせ等で使っているのをいいことに、手の空いた連中で近所の風呂屋へ。
スーパー銭湯いうんか?入浴に750円も取られましたが、まあ寛ぐ。
リフレッシュして劇場へ。
昨日の動員が致命的に悪かったので、奇蹟を信じて受付スタート。
が、昨日以上に酷い動員で、目も当てられない状況に。
ほぼ泣きながらイベントスタート。
天文学的赤字を覚悟しつつ、受付ブースでぐだぐだ。
今回はほぼ舞台を見ておりません。
後日録画で見よう。
野外イベント、ソロモン攻略戦をプロデュースするものの、参加者に「持ってきてね」と頼んでいた手鏡が全然集まらず、イマイチ盛り上がらぬまま終了。他人に期待してはいけません、という教訓ですな。
直後のガンダムプロレスが異常に盛り上がったので良かったんですが。
いつまでも赤字問題でめそめそしている訳にもいかぬ。
昨夜は深夜に廻された『グラブロの嘴』本番。
客席がウスいので不安でしたが、まあまあの手応えでしたね。明らかに知り合いの笑い声にはちょっと悲しいものも感じましたが。
久しぶりの役者は、それなりに楽しいものでした。
ラスト、やっと落ち着いて、締めの挨拶等を塚本氏がしているのを呑気に眺めていると、なんやいきなり映像トラブル発生。
突然マイク渡され「つないどいて」ときた。
おいおい。
世にも適当な話などしつつ時間潰し。
映像も復旧し、事なきを得る。
これにて無事公演終了。本日だけで6時間。延べ時間は見当もつきません。
もうこういうことはしないようにしよう。
バラシ時間は制作フル稼働タイム。
各チームの努力で出費が最小限に食い止められたのが幸いし、なおかつ物販が驚異的な伸びを見せ、赤字額が信じられないほど小さく収まりました。
これなら追加徴収なしで終われると安堵。
が、なかなかさっくりと終了してくれないのがこの手のイベントの恐ろしさ。
参加者で、全員一律に頂いている参加費を払おうとしない奴1名発生。
なんでも、自分は仕事をたくさんやったので参加費免除だと抜かす。
ならオレたちは?
ハラワタ煮えくり返りつつ、もうどうしようもないのでスルー。
以降、この人と関わることを拒否することに心を決める。
ヨソでたまたま出会うならいざ知らず(事前に分かっていたら参加を断ろう)、岩橋主催の行事にこの人が登場することは金輪際ありません。
金銭トラブルは一番効きますな。
この人も、たかが一万円で随分損をしましたね。
ああ、そうか、下らん演劇の連中(オレ)と縁が切れて、この人には良かったのかも知れませんね。
岩橋、かなり怒ってます。
打ち上げ、すっかり寛ぎ場となった食堂で。
グッズを参加者に買い取ってもらうことで、赤字解消。
やっと肩の荷がおりました。
飲んだくれつつ、家方面に回る車に便乗して帰宅。最後まで付き合っておれぬ事情もあるのだにょー。
寝たわ。
※写真は宇宙要塞ソロモン。活躍できず。