藤山完備

あんな、どんな芝居でもすぐできるねん。
普通起き。
普通出勤。
今日は携帯も腕時計も完備。
だが今日は行事があるわけではない。
朝、演劇部に混じって軽く発声練習付き合う。
外郎売り」がまるで思い出せない。
やばい。
以降、ひたすら常駐部屋の机周りの整理。
途中、新入生の学年主任先生が現れ、「書類知らないか」と岩橋に問う。
ああ、その書類なら確かに先日預かった覚えはある。
だが今見るとどこにもない。
ない?
おかしい。
やばい。
極めて重要な書類で、なくしたなんてことは許されない。
しかし見当たらない。
ふと、血の気が引くような行動に思い当たる。
朝方、いらない書類を大量に、シュレッダしたような…。
うわああ!
吐き気を催しながら、あちこちガサガサ。
しびれをきらした主任先生は去ってゆき、岩橋は独り呆然。
そして電話。
主任先生だ。
「書類あったわ」。
なんでも、岩橋の隣席の先生がさっくり持っていってくれてたそうで。
いやあ、全く肝が冷えたひとときでした。寿命が縮んだわ。
演劇部に顔出してわさわさ。
時間いっぱい。
退出。
今日は別のルートで帰宅してみる。
やはりこちらのほうが近いようだな。ふむふむ。
明日定期券買おうっと。
母屋で風呂&食事。
よき時間で切り上げて布団へ。
バタンキュー。
が、明け方ふと目が醒める。こうなるとなかなか眠れない。
トイレ行って寝付けるまで導眠読書。