ロマン・室蘭

ジャン・クリストフ』が北海道で大ブレイク。
快晴。
一瞬だけ朝のワイドショー。
水野晴朗死去。これで『シベ超』も伝説か。
本日の目玉はラフティング。ボートで川くだりですな。
乗らず。無理言って乗ればよかった。
昼頃から雲がもくもくと。
金山湖で昼食。
抜群の景観の中でトンカツ弁当という不条理。
生徒らのため、にわかカメラマン状態。あっちでパチャリこっちでパチャリ。
ラベンダー畑へ。
北海道といえばラベンダー。
まあまだ咲いていないのでやることなし。温室で咲いているのを見てしばし時をかけてみる。
ソフトクリームばかり食ってもいられんので、シュークリーム一個。
なんでも味が濃いな(褒め言葉)。
土産にジャム一瓶。
風呂が完成していないので、入浴剤とかは、まだ使えないのだ。
チーズ工房見学。とはいえ、ほとんどお土産買うだけの時間しかありませんでしたが。
ここで欲望に負けてアイスクリーム。
こんなにあちこちアイスクリームだらけで、冬とかどうするんだ?
じゃがバターと焼きとうもろこしか?
大丈夫か北海道。
すっかり雲だらけで、楽しみにしていた夜間の星空鑑賞会は中止。
その間、生徒らがあちこちでわいわいやってるのを監視。
まあ、こうやってダベってるのが好きなんだろうね。
楽しそうなのはいいことだ。
集まって、怖い話とかしているのを見ると、いくら今ドキとか言っても高校生は高校生ですな。
無事消灯時間を迎え、部屋へ。