『みうらじゅんの映画批評大全』(みうらじゅん/洋泉社)

読了。何度も言うが、みうらじゅんの文章はうまい。まあ、はずれもたまにあるけれど。
以降、演劇部覗いたりなんだり。
昼過ぎから、生徒数人引き連れて移動。
地元FMから演劇部に出演依頼なのです。
初めて行くところなのでちと不安。ゆえ、ちと早めに出発。
が、迷うことなく到着。
コンビニやらで時間つぶして、現場へ。
しばし待機ののち、いよいよ本番。
生放送なのでいやが上にも高まる緊張感。
ま、やってしまえばどうという事はない、のだがな。
生徒らはかなりあがってましたが。
記念品のボールペンもらって終了。
解散。
岩橋は千里中央へ。
今日は1年生担任団(新2年生)の飲み会。なぜか毎回参加。
連投は疲れるっす。
で、隣に座った先生と世間話。
先生「私の親戚にも芝居やってた子がいるんですよ」
わし「はあはあ。奇遇ですなあ。で、どちらの劇団さん?」
先生「ユウキシャっていうんですが」
わし「ユウキシャ?」
先生「ユウキシャ」
わし「遊気舎!?」
なんとそれは、岩橋がかつて所属していたあの劇団じゃないですか!
うひょー!
世間狭!
とかなんとか、わあわあやって解散。
帰宅。
寝た。